takaohblog

互いに素

2016シーズン。

21

春のPK祭り

2014年4月20日。三ツ沢ではJ3横浜。J2横浜はアウェイで磐田戦。

IMAG3235

ホーム優先の個人的原則(ときどき例外あり)に従い、僕は三ツ沢でJ3観戦に参りましたよ、雨こそ降らなかったけどこっちも寒かった。

相手は同じく未勝利のままの福島とあって、今日こそ初勝利と思ったのですが、相手も同じことを考えていたでしょう。前半はなんとなくこの相手なら勝てるんじゃ?と双方が思うような展開でしたかね。先制点を取れば勝てると思ってたのだけど。

後半、ちょっとした隙にPKを取られて失点してしまいました。ちょっとした隙というのは、僕のちょっとした隙であって、一瞬目を離して見逃しました。

先制点を取られてしまって、こりゃやばいなーと思いました。2点は取れる感じが正直なところしなかったので。ぱっとしませんな。

後半ロスタイム、こちらの攻めで、相手ペナ内で相手選手が腕を使ってボールを阻止。これはハンドでPK!と思ったのに、主審からは見えなかったようでお咎めなし。なんじゃそりゃ。春のPK祭りなんだからしっかりしてくださいな。

試合終了後は、サポーターからも選手にブーイングでしたが、しょうがないか。僕は自分たちの選手にはブーイングしたくないと思う方なので、ここは静観するのみです。

下部組織の女子生徒選手たちはそれでもチーム名をコールしてたので、ちょっと感じ入るものがありました。彼女たちにとっては、自分たち自身のチーム名なわけだし、彼女たちはサポーターではなくて選手なんだしね。


J3リーグ7節
YS 0-1 福島
三ツ沢
998人

唯一の得点がPKという試合で始まったPK祭り、第二試合は派手でしたな。

相手は代表に呼ばれるような選手がたくさん。でも、前半はこっちの攻めが光って、チン選手の遠目からのシュートで、なんだか今日はやってくれそうな気がすると思ってたところで黒津ロケット弾炸裂にちょっと痺れました。

そのままで勝ち切れるとは思わなかったけど、2回続けてPK献上とは。前節の失点もPKだったし、PKよくもらうな。もっとも、FKで壁の腕に当たっちゃったのはしょうがないよね。

磐田はPKだけで2点ももらってるのに、こちらがPKもらう判定には猛然と抗議に行って、なんだか見苦しい人たちだなと少しがっかりしました。

というわけで、二試合合わせた春のPK祭りは4本、不可解な非PKが一つ。勝ち点を1もらいました。

J2 8節 2014年4月20日
横浜 2-2 磐田
ヤマハ
9,346人
13

コンカツ・マッチ

今節こそ勝てよ、根性が足りん喝っ!マッチ。

image

選手入場でバックスタンドに大旗。

IMAG3210

なのになぜか、その横ではピッチに背中を向けている人たちの集団が。

不思議な光景にびっくりしたけど、婚活中の皆さまだったようです。

岐阜の選手たちは球際に厳しく、横浜の選手たちは見てて脚が痛そうな感じがしました。

そのせいかなかなかシュートが打てなかった印象もありますが、でも12本も打ってるのですね、意外です。それに対し、相手はなんとたったの2本。印象はまるで逆だったのですが。

そんな厳しい守備の岐阜さんはレッドも。だけど、10人相手に勝てません。相変わらずですな。

0-1で負けるのは3回連続ですか。

サイドからクロスを上げてもゴール前にいるのは白いユニの選手ばかりで、相手に負けたというより、自分たちの勝つ形ができてなかったのだと思いますね。相手には2本しかシュートを打たせなかったのにPKでの失点。こちらは12本もシュートを打ったのにゴールにならず・・・運が悪かったという見方もできるのかもしれませんが。

これでは婚活も盛り上がらなかったのでは、と心配になりました。

IMAG3217

前に1人と後ろに1人、ドウグラスが2人いたらいいのになー。

J2 7節 2014年4月6日
横浜 0-1 岐阜
三ツ沢
5,685人
6

雷雨で主審も交代

IMAG3152


朝まで雨だったけれど、午前中はよい天気だったんですが。試合前に雨。にわか雨というかすぐ止むかと思ったんでしたが。

U-22はボーナスステージかと思ってたのに、前半で1点入れられ、こちらはよいシュートもあったのに、相手のヤマダ電機、じゃない、山田元気選手にすべてセーブされてしまいました。

IMAG3153


そうこうするうちに、後半になると雷鳴響き、中断。全員コンコースに避難しましたよ。

IMAG3154


一度は試合再開になったのですが、数分でまた雷、二度目の避難になりました。雨も激しく・・・。

こういうときは、サポーターが歌って元気出すのが一番ですな。それも務めかと。

今日の相手はU-22ということで、サポーターグループがいないので、こちらだけでしたが。

IMAG3155


再開後。

IMAG3156


再再開後かな。

IMAG3157


寒くて参りましたね。この時期にこの冷たい雨はなあ。

成績もお寒い結果に・・・。

また、次、頑張りましょう。

J3リーグ5節
YSCC 0-2 U-22
三ツ沢
897人

ああ、で、なんか審判も怪我をしたのか、退場して交代に。雷雨で中断も珍しいけど、主審交代も珍しいですね。
5

くまモンの惨劇

三ツ沢にくまモンが。

その時点ですっかり熊本ペースに飲み込まれてたのかもしれません。

しかも、なんとハーフタイムにはくまモンの耳がフリ丸バージョンになるという大サービスっぷり。

くまモンのそんなサービス精神にビビったのか、フリ丸自身がなぜか耳を落っことすという大失態。

IMAG3138


慌てて取り付けてもらいますが、あろうことか再び落っことす。

IMAG3139


何ごともなかったかのように。

IMAG3140


でもちょっと動揺??

IMAG3141


くまモンは落ち着いて飄々と。

IMAG3142


くまモンのみ愛想を振りまく姿が。役者が数枚上でしたな。

J2 6節 2014年4月5日
横浜 0-1 くまモン
三ツ沢
3,719人
23

悔しい引き分け

1977402_737652532922567_1275949979_n


昨日に続いて今日も三ツ沢。

なぜかJ2が土曜開催になったため、土曜J2、日曜J3となりました。三ツ沢的に幸せな週末ですな。

相手は元J2の町田。

かつて関東リーグで戦った頃も懐かしいですが、今回は元J2の選手も多いようで。みんなでかっくてうまかった。

1-1で迎えた後半ですが、途中出場の新人・青田くんが相手ペナ内で相手GKに暴力を奮われるという暴行事件発生。一発レッドで相手GKは退場しました。

ペナ内でのカードが出るファウルなのだからPKかと思ったら、そうじゃないんですね。相手ボールで試合再開。

ところで、J3は交代5人まで認められているので、気前よく選手交代をしていた町田もまだ控えGKを交代で出場させることができました。なんか、GKがいなくなっちゃってフィールドプレーヤーがGK役を務めたことがあった横浜FCの試合(←複数形)を思い出しましたね。

一人減った町田は、なんだか動きがよくなってしまい、11人たっぷりいるこちらはいまいち。ときどき10人対11人の試合だとそういうことがありますな。不思議なことに。じゃあ最初から10人でやればいいじゃん、とか思ったりして。

積極的にシュートを打っていた三田選手の、最後のシュートは入る!と思ったんですが、GKに止められました。

527153_737652559589231_1128684560_n


J3リーグ3節
YSCC 1-1 町田
三ツ沢
18??人
23

4位に浮上

IMAG3051


小野瀬選手が珍しくPK蹴りましたね。
ブラジルに武者修行に行って、ちょっと変わったのだとか?積極性が出てくるのはいいことですね。がんばって。

IMAG3058


ドウグラスは凄いですね。センターバックなのにサイドバックあるいはMF並みの攻撃への絡み方。というか、ほんと上手ですね。

そして南のセーブが素晴らしい。プレーのうえでは潤之介選手の穴を埋めてくれるでしょうか。

IMAG3061


そして、ドウグラス発射台の黒津ロケットが決まった。いやー、黒津ロケット決まったあとの帰り道はほんと、楽しいです。

J2 4節 2014年3月22日
横浜 2-1 山形
三ツ沢
4,700人
9

J3始まる

J3リーグが始まりました。

IMAG2954

JFLは完全にアマチュアというか、社会人のためのリーグになるのでしょうが、やっぱ企業スポーツの場所も必要ですからね。で、こちらはJ3リーグ。Jリーグディヴィジョン3ではなく、J3リーグとわざわざ差別化した呼称。ロゴもちょっと変わった感じですが、大手スポンサーもついて、スカパー!でも少しだけど放送があって、今のところは小さいながらも、ちょっと将来に向けてわくわくする感じです。

IMAG2956

三ツ沢に、またもう一つのJリーグ旗。

IMAG2958

掲示板にもJ3リーグ。

あ、初戦の相手は秋田。

「春夏秋闘」というダンマクが秀逸でした。冬は冬眠ですかね。

IMAG2960


記念すべきJ3開幕戦は引き分けでした。開幕戦はそういう感じですかね。

新人・青田選手が登場して、またプレーが見られて嬉しいです。

楽しい一年が始まりました。

IMAG2962

有馬監督の初陣。ピッチ脇まで何度も出てきて声を出す熱い姿が印象的でしたが、第四の審判に何度かたしなめられてましたね。

新しくできたリーグですが、開幕戦ということもあってサッカーも、そして運営も諸々まだまだだろうけれど、でも細部でいろんな熱意を感じることができました。次の試合が楽しみです。

J3リーグ1節
YSCC 1-1 秋田
三ツ沢
1477人
7

さよなら国立

IMAG2928

昨日は雨で寒くて心配でしたが、なんとか試合が始まるころには雨が上がりました。

試合の方はひとまず触れませんが。

IMAG2935

もう、この姿を見ることも、この場所にやってくることもないのかと思うと、無性にさみしく、悲しくなってきますね。

56年の歴史があるそうですが、数々の名勝負やら大きな大会やらドラマの舞台となった場所。64年の東京オリンピックの舞台であるのはもちろん、サッカーにとっても「聖地」なのに、取り壊してしまうんだな。いいのかそれで。

新しいのを作っても、同じだけの歴史を積み重ねるのはまた60年後。

規格が古いし屋根はないし、改修してバクスタと同じレベルにゴール裏もメインも座席を増設し、屋根も作って、あわよくばサッカー専用に・・・とは思っていたけれど、あくまでも今のを改修という形を望んでました。あるいは、立て直すにしても、今のと似たようなものになるものだと思い込んでおりましたが。

mainpict-jp

あの静かな明治神宮の、外苑という立地なのに、これはないよな・・・。

と違和感を拭えません。

三ツ沢球技場は今年で60年だとかで、積み重ねられた歴史を大切に、今の佇まいを続けていってほしいです。改修して屋根が付くとか、鳥栖のような二段構造のスタンドが増設されるとかはいいのだけど。

IMAG2936

今回はプログラムまで国立特集。来場者に配られるおまけは国立のペーパークラフト。これはウエブからもダウンロードできますよ。

IMAG2939

もう一つ、来場者に配られたおまけ。寒いのでまたカイロかなあと思ってたら、なんかサンドイッチみたいな箱(笑)

IMAG2938

開けてみたら、なんと国立競技場の形をした卓上クロックでした。

なんかさみしさが募るばかり。

壊されるまで、あと何回行かれるかな。

3

J2開幕

やっとJ2も開幕しましたが、前の週が暖かかったのに比べて、寒かったですね。雨も、予報では試合中は大丈夫みたいなことだったのに、結局、しっかりと降るし。すっかり冷え切りました。

新しい選手たちもまだ見慣れないし、いて当たり前だった選手もいなくなってしまうし。

それから、8年もいつも一緒だったサボ仲間も今年はスタジアムからいなくなってしまうし。

相手がひとり少ない時間が45分くらいあったのに1点も取れず、もやもやするし。

楽しみだった程には、開幕したぜ~という素直な喜びはまだ感じられませんが、ま、来週から試合も続くので、期待を持って楽しみたいと思います。

今シーズンもよろしく。

image

2014J2 1節2014/3/2
横浜0 - 0愛媛
三ツ沢
27

もうすぐ開幕っ!

IMAG2910


2014年シーズンというより、リーグそのものの開幕。

Jリーグ・ディヴィジョン1と2より1週間遅く、3月9日の開幕となるJ3リーグですが、サポータークラブの会員証とチケットが届きました。

チケットは試合ごとに1枚、日付の指定されたチケットの束が届きました。J1やJ2と違って、あのパスはまだありませんが、これくらいがJ3としてはちょうどよいのかと思います。うん。

クラブ入会のみ、チケット付き、ユニ付きといくつかの選択肢があって、今年はユニとチケット付きのコースにしましたが、申し込みが遅れたため、ユニはシーズン始まってからの納品となるようです。

記念すべき初めての試合は、3月9日ホーム三ツ沢。楽しみですね。
2

2014日程決まる

J2の日程に続いて、J3の日程も発表されました。
http://www.j3league.jp/schedule/

J3に参加したY.S.の日程と、J2横浜の日程を並べてみて、今年の予定を計画しているところ。

僕以外の人にはあまり参考にならないと思いますが、自分のために日程を載せておきます。予定を計画するためだけの目的なので、日時とリーグと節と開催場所だけで、対戦相手は省略です。

3月 2日日15:00 ~ 17:00J2-1@三ツ沢
3月 9日日13:00 ~ 15:00J2-2@栃木
3月 9日日13:00 ~ 15:00J3-1@三ツ沢
3月 16日日13:00 ~ 15:00J2-3@富山 
3月 16日日13:00 ~ 15:00J3-2@相模原
3月 22日土16:00 ~ 18:00J2-4@三ツ沢 
3月 23日日13:00 ~ 15:00J3-3@三ツ沢
3月 30日日13:00 ~ 15:00J2-5@福岡 
3月 30日日13:00 ~ 15:00J3-4@金沢
4月 5日土16:00 ~ 18:00J2-6@三ツ沢 
4月 6日日13:00 ~ 15:00J3-5@三ツ沢
4月 13日日13:00 ~ 15:00J3-6@長野
4月 13日日14:00 ~ 16:00J2-7@三ツ沢 
4月 20日日13:00 ~ 15:00J3-7@三ツ沢
4月 20日日16:00 ~ 18:00J2-8@磐田 
4月 26日土13:00 ~ 15:00J3-8@藤枝
4月 26日土14:00 ~ 16:00J2-9@三ツ沢 
4月 29日火13:00 ~ 15:00J3-9@三ツ沢
4月 29日火13:00 ~ 15:00J2-10@香川 
5月 3日土14:00 ~ 16:00J2-11@北九州
5月 4日日13:00 ~ 15:00J3-10@三ツ沢 
5月 6日火14:00 ~ 16:00J2-12@三ツ沢 
5月 11日日13:00 ~ 15:00J2-13@松本
5月 11日日13:00 ~ 15:00J3-11@盛岡
5月 18日日13:00 ~ 15:00J2-14@大分
5月 18日日13:00 ~ 15:00J3-12@三ツ沢 
5月 24日土13:00 ~ 15:00J2-15@三ツ沢 
5月 25日日13:00 ~ 15:00J3-13@藤枝
5月 31日土13:00 ~ 15:00J2-16@群馬 
6月 1日日13:00 ~ 15:00J3-14@三ツ沢 
6月 7日土17:00 ~ 19:00J2-17@三ツ沢 
6月 8日日13:00 ~ 15:00J3-15@鳥取
6月 14日土16:00 ~ 18:00J2-18@三ツ沢 
6月 15日日13:00 ~ 15:00J3-16@秋田
6月 21日土19:00 ~ 21:00J2-19@岡山
6月 22日日未定J3-17ホーム未定
6月 28日土18:00 ~ 20:00J2-20@三ツ沢 
7月 5日土18:00 ~ 20:00J2-21@三ツ沢 
7月 20日日17:00 ~ 19:00J3-18@三ツ沢
7月 20日日18:00 ~ 20:00J2-22@岐阜
7月 26日土18:00 ~ 20:00J2-23@三ツ沢 
7月 27日日15:00 ~ 17:00J3-19@盛岡
7月 30日水19:00 ~ 21:00J2-24@札幌
8月 2日土15:00 ~ 17:00J3-20@三ツ沢陸上
8月 3日日18:00 ~ 20:00J2-25@三ツ沢 
8月 10日日15:00 ~ 17:00J3-21@沖縄
8月 10日日19:00 ~ 21:00J2-26@フクアリ
8月 17日日18:00 ~ 20:00J2-27@三ツ沢 
8月 24日日17:00 ~ 19:00J3-22@三ツ沢
8月 24日日18:00 ~ 20:00J2-28@味スタ
8月 30日土17:00 ~ 19:00J3-23@三ツ沢
8月 31日日18:00 ~ 20:00J2-29@三ツ沢 
9月 6日土未定J2-30@三ツ沢 
9月 7日日未定J3-24ホーム未定
9月 13日土未定J3-25アウェイ未定
9月 14日日未定J2-31@熊本
9月 19日金未定J2-32@長崎
9月 23日日未定J2-33 @三ツ沢
9月 28日日未定J2-34@京都
10月 4日土未定J3-27@石川
未定未定未定J2-35@未定 
10月 11日土未定J2-36@愛媛
10月 11日土未定J3-28@秋田
10月 18日土未定J3-29@三ツ沢
10月 19日日未定J2-37@三ツ沢 
10月 26日日未定J2-38@山形
11月 1日土未定J2-39@水戸
11月 2日日未定J3-30@町田
11月 9日日未定J3-31@三ツ沢陸上
11月 9日日未定J2-40@三ツ沢 
11月 15日土未定J2-41@湘南
11月 16日日未定J3-32@三ツ沢陸上
11月 23日日未定J3-33@長野
11月 23日日未定J2-42@三ツ沢

あまり他の人の役には立たないと言いましたが、もし、三ツ沢のスタジアムは大好き~というような場合、土日連続してJ2とJ3の開催というような素晴らしい週末もあるので、両日行かれてみてはいかがでしょうか。あるいは、遠征はできないけど大好きな三ツ沢でサッカーみたいなあという場合も、楽しめるかもしれません。

素晴らしい週末は、

3月 22日土16:00 ~ 18:00J2-4@三ツ沢 
3月 23日日13:00 ~ 15:00J3-3@三ツ沢

4月 5日土16:00 ~ 18:00J2-6@三ツ沢 
4月 6日日13:00 ~ 15:00J3-5@三ツ沢

8月 2日土15:00 ~ 17:00J3-20@三ツ沢陸上
8月 3日日18:00 ~ 20:00J2-25@三ツ沢 

8月 30日土17:00 ~ 19:00J3-23@三ツ沢
8月 31日日18:00 ~ 20:00J2-29@三ツ沢 

10月 18日土未定J3-29@三ツ沢
10月 19日日未定J2-37@三ツ沢 

と、5回もありますよ。

ついでに三ツ沢だけの予定表を作ってみると、

3月 2日日15:00 ~ 17:00J2-1@三ツ沢
3月 9日日13:00 ~ 15:00J3-1@三ツ沢
3月 22日土16:00 ~ 18:00J2-4@三ツ沢 
3月 23日日13:00 ~ 15:00J3-3@三ツ沢

4月 5日土16:00 ~ 18:00J2-6@三ツ沢
4月 6日日13:00 ~ 15:00J3-5@三ツ沢
4月 13日日14:00 ~ 16:00J2-7@三ツ沢
4月 20日日13:00 ~ 15:00J3-7@三ツ沢
4月 26日土14:00 ~ 16:00J2-9@三ツ沢
4月 29日火13:00 ~ 15:00J3-9@三ツ沢

5月 4日日13:00 ~ 15:00J3-10@三ツ沢 
5月 6日火14:00 ~ 16:00J2-12@三ツ沢
5月 18日日13:00 ~ 15:00J3-12@三ツ沢
5月 24日土13:00 ~ 15:00J2-15@三ツ沢

6月 1日日13:00 ~ 15:00J3-14@三ツ沢 
6月 7日土17:00 ~ 19:00J2-17@三ツ沢 
6月 14日土16:00 ~ 18:00J2-18@三ツ沢 
6月 28日土18:00 ~ 20:00J2-20@三ツ沢

7月 5日土18:00 ~ 20:00J2-21@三ツ沢
7月 20日日17:00 ~ 19:00J3-18@三ツ沢
7月 26日土18:00 ~ 20:00J2-23@三ツ沢

8月 2日土15:00 ~ 17:00J3-20@三ツ沢陸上
8月 3日日18:00 ~ 20:00J2-25@三ツ沢
8月 17日日18:00 ~ 20:00J2-27@三ツ沢 
8月 24日日17:00 ~ 19:00J3-22@三ツ沢
8月 30日土17:00 ~ 19:00J3-23@三ツ沢
8月 31日日18:00 ~ 20:00J2-29@三ツ沢

9月 6日土未定J2-30@三ツ沢
9月 23日日未定J2-33 @三ツ沢

10月 18日土未定J3-29@三ツ沢
10月 19日日未定J2-37@三ツ沢

11月 9日日未定J3-31@三ツ沢陸上
11月 9日日未定J2-40@三ツ沢

11月 16日日未定J3-32@三ツ沢陸上
11月 23日日未定J2-42@三ツ沢

こんな感じ。

楽しみだな~♪

4月と8月は特に多いですね。

とはいえ、恐ろしいのは、11月9日。時間はわからないけれど、陸上競技場と球技場でJ2とJ3の同日開催。

昨シーズンもJFLとJ2のほぼ同時開催があったのだけど、結局一方にしか行かれませんでした。今年はどうなるかな。
livedoor プロフィール
三ツ沢で生まれて、三ツ沢保育園→三ツ沢幼稚園→三ツ沢小学校と通い、毎日三ツ沢公園で遊んで育ちました。大人になった今は、三ツ沢でホームゲームを開催する横浜の二つの偉大なクラブの観戦を楽しんでいます:YSCCのJ3での活躍を願っています。


互いに素

ホームゲームのたびに三ツ沢に集まる数千人のサポーターたち。周りを見ると、年齢、職業、住む場所、家族構成、趣味、出身校などなど、共通するものがほとんどない人たちがけっこう多いように思います。でも、みんな横浜が好きで、週末になると横浜の応援のために集まってくる。共通するのは、横浜という大事な原点。横浜に勝ってほしいという気持ちだけがひとつにまとまる。

互いに素とは、二つの整数が1(とマイナス1)以外に共通する約数を持たない関係のこと。横浜が始まりの数1であり、唯一の公約数である・・・サポたちの多くはそんな関係なんではないかなと思います。横浜が繋ぐ、「互いに素」敵な関係って思ってもよいです。

なお、6/π^2は、二つの整数が互いに素である確率で、計算すると60%くらい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 久しぶりの
  • 久しぶりの
  • 嵐の後のヴェルディ戦
  • 大雨の松本戦
  • シーズン終わる
  • シーズン終わる
  • シーズン終わる
  • 出場時間と勝ち点
  • 最後のホームゲームは勝利で終わる
livedoor 天気
  • ライブドアブログ