「私だけが知っている横浜の秘境!」

ということで、よこはーまオレ~さんのブログで紹介されている根岸競馬場跡地、根岸森林公園を僕も推したいと思います。

通っていた中学と高校がすぐ下にあったのでなじみがあるんですが、廃墟となった競馬場観覧席は、僕に「寂寥感」という感情を教えてくれました。今だに、目にするたびに「ああ・・・許して」となぜか許しを請いたくなるほど強烈な寂しさがこみ上げます。

とはいえ、競馬記念館の博物館や馬舎の馬たちをのぞいたり、子どもに乗馬させたり、のんびり散歩したり、のどかな公園です。

なにより、春には花見。たくさんの桜の花が実に見事でお花見にもってこいですよ。

あとは、秘境でも私だけが知っているわけでもなんでもないけど、三ツ沢公園近くの豊顕寺市民の森をあげたいです。臨時駐車場の裏ですね。

小学生のころ、おたまじゃくしを取ったり、毎日のように遊んだ場所です。お寺の甘いお茶が懐かしい。行かれたことのない方は、観戦の帰りに一度寄ってみてはいかがでしょうか。散歩がてら通って帰ると地下鉄駅までちょびっと近道になると思います。お急ぎの方は隣の公園のローラー滑り台で(笑)