とは言っても僕らのことではありません。
正式にロッソ熊本とFC岐阜のJリーグ入会が承認され、本日(というか12月3日)発表になりました。
ロッソ熊本
http://rosso-k.jp/main.html
FC岐阜
http://www.fc-gifu.com/
おめでとうございます。栃木もがんばれ~!
というわけで、来年は15チーム・・・将来的にはその中で優勝するのも大変になるだろうし、もっと数が増える前にJ1に定着しないと厳しくなりますね。
15チームということは、敵が14チームで3クールだろうから、45節の42試合の対戦。アウェイは1回か2回ずつ。かなり変則的だがしょうがない。この複雑さが、長いリーグ戦での優勝/昇格争いにどのようなあやを作ることになるんでしょうか。
でも、今さらだけど、J1と違って遠い地方が多いので大変です。
九州だけで福岡、鳥栖、熊本。四国に愛媛と徳島。これらに最大10試合遠征しないといけない。たぶん7,8試合なんだろうけども。四国はスカイマークがなくなってから厳しくなった。
広島にはぜひJ1に残っててほしいです。同じ紫なら京都の方が近くていいや(京都のみなさんごめんなさい)。
J1では名古屋と磐田、清水などがあったわけですが、J2にはその地域が空洞だったところに岐阜ですか。岐阜はすごい速さでJFLを駆け抜けたそうで、新参者と思ってなめてたら痛い目にあいそうです。楽しみです。
その前に、週末は長崎で愛媛と天皇杯!来年のシーズンを先取りしたような遠征だなあ。
4
Comment
そうですね。懐具合と相談ですが、四国、九州の
遠征は大変です。
クラブ側もバスツアーとか格安の遠征ツアーを
企画して欲しいですね。
直近の愛媛戦はTV観戦します。相手の愛媛は浦和
を完封し、リーグ戦は湘南に勝つなど勢いがあります。ゆめゆめ油断せず闘って欲しいと思います。
コメントをありがとうございます。
格安なサポバスツアーがありますよ。僕は今年は参加できなかったのですが、残念です。
愛媛に油断してはいけませんね。当日はテレビ放送されるでしょうか・・・。今のところの放送予定は、Honda FC - 名古屋グランパスエイトとサガン鳥栖 - FC東京じゃないですか?変更されるといいですね。
電車で応援ツアーですか。関東の遠くだと敷島と笠松がありますが、電車では行ったことがありません。敷島は前橋に出ればなんとかなりそうですけれど、笠松はひょっとしたら厳しいかもわかりません。車だと常磐道ですぐなんですけれどね。
首都圏に広げると、甲府のナイトゲームも電車での帰りは厳しそうですね。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。