とは言っても僕らのことではありません。

正式にロッソ熊本とFC岐阜のJリーグ入会が承認され、本日(というか12月3日)発表になりました。

ロッソ熊本
http://rosso-k.jp/main.html
FC岐阜
http://www.fc-gifu.com/

おめでとうございます。栃木もがんばれ~!

というわけで、来年は15チーム・・・将来的にはその中で優勝するのも大変になるだろうし、もっと数が増える前にJ1に定着しないと厳しくなりますね。

15チームということは、敵が14チームで3クールだろうから、45節の42試合の対戦。アウェイは1回か2回ずつ。かなり変則的だがしょうがない。この複雑さが、長いリーグ戦での優勝/昇格争いにどのようなあやを作ることになるんでしょうか。

でも、今さらだけど、J1と違って遠い地方が多いので大変です。

九州だけで福岡、鳥栖、熊本。四国に愛媛と徳島。これらに最大10試合遠征しないといけない。たぶん7,8試合なんだろうけども。四国はスカイマークがなくなってから厳しくなった。

広島にはぜひJ1に残っててほしいです。同じ紫なら京都の方が近くていいや(京都のみなさんごめんなさい)。

J1では名古屋と磐田、清水などがあったわけですが、J2にはその地域が空洞だったところに岐阜ですか。岐阜はすごい速さでJFLを駆け抜けたそうで、新参者と思ってなめてたら痛い目にあいそうです。楽しみです。

その前に、週末は長崎で愛媛と天皇杯!来年のシーズンを先取りしたような遠征だなあ。