d8c6b134.JPG


スカパー再放送を見ました。(生放送では放送時間が足りずにセレモニー途中で切れたようだけど、再放送は最後まで放送してくれました。)

画面に映し出される山田キャプテンの、悔しさの滲んだ表情というか、言いたいことをぐっと飲み込んでいる表情に、熱く伝わってくるものがありました。そのときその場にいたのに、ゴール裏とセンターサークルはやっぱり距離があるんだな。

88383846.JPG


(この画像は試合終了後ですが。)
キャプテン、1年間お疲れ様でした。

5b8495e1.JPG


都並監督のご挨拶は、スタジアムではファン、サポ、関係者、メディア、スポンサーに向けてのもので、もちろんそれはそれでよかったけれど、シーズンエンドパーティーでの選手たちに向けての強いメッセージに、僕は都並さんらしさを感じました。選手育成に定評があるのが伝わってくる感じでしたよね。で、セレモニーでは、挨拶が済み、センターサークルから選手たちが引き上げるときに甲府サポさんたちから起こった大きな「太郎」コール・・・真っ先に反応したのが都並監督で、甲府サポさんたちにサムアップ、笑顔で拍手して、とてもうれしそうな表情をしていたのが印象的でした。テレビじゃないとわかんないこともあるんだなあ。

5d1a2d98.JPG


先週---ずっと前の感じもするけど---水戸戦でのアンジのゴールで選手がみんな都並監督の元に集まって、監督が歓喜の抱擁の中心になってましたが、シーズン終了時にああいうシーンが見られるのはやっぱり幸せなことなんだと思う。

cb0daa97.JPG


未来の横浜をしょって立つコースケ、最後にありがとう。次に立つのは台車じゃなくてお立ち台の上で!それでも、そんな撤収の時間になってるのに、出てきてくれて、最後、一緒に盛り上げてくれて、感謝です。こういう辛いときこそ、選手とサポがまとまれるのはすごく大事なことだと思うのです。

c5391075.JPG


みんな去った後も、僕らの太郎さんは最後まで一人一人のファンの方に対応していて、その姿がとても印象的でした。来年はJ2に参入するチームがいっきに3つもあるし、活躍の場は必ずあるはず。がんばってください。これからも応援しています。




--
takaoh