オフィシャルブログも広告がぜんぜんない。もっとも、更新される日記の数も少ないので仕方ないのかな。寂しいです。同じ運営会社を使っている札幌は広告も記事も多くてかなりにぎやかなのに。みなさん、がんばってじゃんじゃんブログ書きましょう。シーズンオフで大変だけど。

そんな中、オフィシャルサイトにも、Jクラブのサイトとしては珍しいのかもしれないけど、スポンサー大募集の広告バナーが。それだけ大変ということでもあるんだろうけど、スポーツビジネスのマーケティングをちゃんとやってるということでもあるのだろうと解釈・・・。

http://www.yokohamafc.com/sponsor/sponsor_recruitment.html
下のほう見ると、クラメンの人数と地域分布、年齢分布が出てたり(へぇ~そうなんだ)、入場者数平均とトータルの推移が出てたり。こうしてみると、やっぱりときどき大きな箱でどどーんと観客数を稼ぐことも大事なのだろうなぁと感じます。

まあ、この「平均」は算術平均であって、最頻値でも中央値でもないんだけど。だから「平均入場者数」は典型的な入場者数を表してはいないのだが、それだけの入場者数を集められる実力があるということではあるだろう。(この平均値に近い入場者が毎回三ツ沢に集まるにこしたことはないのは承知の上だよ。)

んで、もうちょっと上の方に戻ってくると、「スタジアム看板広告」で使われている写真に写ってるシマシマシャツを着ているサポは・・・。

と、こんな具合にスタジアムで広告が掲げられますので、ぜひ、ご検討中の企業様はスポンサーになってくださいますよう、お願い申し上げる次第です。





--
takaoh