昨シーズンのベストゴールは何だろう、と記憶に留めておこうと思って書いておくつもりが、ほったらかしにしたまま年が明けてしまい、しかも2週間近く経ってしまった。

シーズン通して51得点、56失点。優勝した広島はダントツの99得点だったけど、失点も35点で少なかった。山形も失点は40点で2番目。セレッソなんて得点は広島に次ぐ81点で3位以下を大きく引き離しているのに失点が僕らより多い60点。いっぱい点取っても失点がある程度になっちゃうとダメなんだなあ。

というわけで、僕らにはすべて貴重な51個のゴールのうち、個人的に特に印象の強かったものを思い出してみます。僕は記憶力悪いんだけど。

第1節徳島戦
アンジのゴール。コンパスをくるっと回して円を描くようにすばやく体の向きを変えて振り抜いたシュートが見事にゴールネットに。実際は違ったけど、こりゃ楽しいシーズンになるなと予感しました。

91ef7f0a.jpg

横浜 2-0 徳島
ポカリスエット
6150人

第11節熊本戦
ナンちゃんが、前の試合で不正に取り消された(としか思えない)ゴールを、取り返した見事なゴール。ひたすら感動した。ゴール裏でひそかに泣いてしまった。

f26c8e57.JPG

横浜 5-0 熊本
ニッパツ三ツ沢
4,061人

第27節福岡戦
池元選手のゴール2本。少ないシュートから確実に決めた。地元福岡で、途中出場ながら大活躍。結局は負けちゃったんだけど、ワクワクしました。

58702468.JPG

横浜 2-3 福岡
レベスタ
14,628人

第39節セレッソ戦
国立でのアツ選手のミドルシュート。びっくりした。すごい人出だったのもびっくりした。

4facd7b9.jpg

国立競技場
横浜 2-2 C大阪
20,359人





--
takaoh
明日に続く