【福岡】

第05節 03月29日 (日) 13:00 レベスタ
第19節 06月03日 (水) 19:00 三ツ沢
第51節 12月05日 (土) 日産ス

今年は一度きりの福岡。3月29日の前日28日はW杯予選で夜遅くまでさいたまにいるから、福岡は日帰りですね。Jリーグの日程発表が遅かったために安いチケットは売り切れで、なんだかんだとけっこう高くなってしまいました。1時キックオフだから朝行って夜に帰ってくるにはぴったりだけど、どこにも寄れそうにないのが寂しいです。

6人アウトの9人イン。純増で、単純に考えてチーム力が上がっていそうなチームの一つ。ユースから1人昇格。うちも来年こそ。大久保選手が柏から完全に移籍。レンタルの翌年に完全移籍してしまうと、退団する方のサポには見送りの機会がないのが悲しいですよね。


【鳥栖】

第15節 05月17日 (日) 13:00 ベアスタ
第29節 07月22日 (水) 19:00 三ツ沢
第37節 09月02日 (水)     ベアスタ

今年も2回のベアスタ。でも2回目の第3クールは平日なので、第1クールしか行かれないかもしれません。今年は過密日程というのを感じます。今年は鳥栖遠征のついでに、鳥栖近くの吉野ヶ里遺跡と、そしてまた太宰府に行きたいと思っています。もうちょっとしたら予約しないと。

12人アウトで12人イン。堅実な感じがします。インの中には我らが元キャプテンも。4人が大卒、1人が高卒、なので少し若くなったのかな。今シーズンはうちと昇格争いしていそうな予感というか期待というか。


【熊本】
第02節 03月14日 (土) 14:00 三ツ沢
第20節 06月07日 (日) 13:00 水前寺
第41節 09月23日 (水)     熊本

今年も2回のアウェイ戦。1回は水前寺。清子さんの水前寺。日曜の午後1時からなので遠征は楽勝ですね。1泊旅行するのもちょうどよい感じでしょうか。第3クールの2回目は、9月23日の祝日とは去年とまったく同じ。まだ時間がわからないのでなんとも言えないけれど、ナイターだと厳しいけど、去年と同じ夕方キックオフだとちょうどいい。どうなることやら。

15人アウトで12人イン。2年目の今年は、やっぱり初年度から大きく入れ替えたという感じがします。上村選手など引退する選手が4人。中山選手が完全移籍加入したり、藤田選手が加入したり、J1から5人の加入で、チーム力が上がったような印象があるのだけど、どうでしょうか。来週、三ツ沢でのホーム開幕戦が楽しみです。




--
takaoh