移管して1週間が過ぎましたが、やっぱりまだ慣れません。

というか気になることも。

今まで(www.yokohamafc-blog.com)は、元々、アクセス数に応じて広告料がクラブに落ちるという仕組みだったので、記事を書くことでクラブに貢献できるということに同意して、ブログを始めてせっせと書いてきました。実際は残念なことに、広告がなくなってしまって(広告料を取るほどにはアクセスも多くなかったしね)、そのビジネスモデルは崩れてしまったのだけど、公式には最初の「同意」から何も変わっていなかったわけで、僕としてははじめたものは続けていこうくらいの気持ちで、まあそうは言ってもあり方が変わってしまったので、勝手な日記というスタンスでやってました。

で、こちらに「移管」ということになったのだけれど、「オフィシャル・ブログサイト」というスタンスとはたぶんちょっと違って、元々あるlivedoorのブログサイトに「カテゴリー」を作ってもらったという格好。livedoorのブログサイトに勝手に集まればいいという話なのか、前とはずいぶん意味合いが変わっちゃった気がする。

そして、横浜フリエスポーツクラブに対して何かの登録をしなくてもよくなった。クラブは直接タッチしていないのか、ちょっとはっきりしないのだけど、少なくともクラブと利用者との間での約束毎は何もないのだと思うのです。

一方、こちらにデータを移行するにあたり、livedoorの利用規約に同意してブログを開設したのだから、その利用規約に従わなくちゃいけない。単純な話です。

ということは、移管によって運営ルールが変わったということですよね。

ひとつには、前のブログサイトでは、「お願い」ということで、練習場で見たり聞いたりしたことは、詳しく書かないでということだった。(http://www.yokohamafc-blog.com/jimukyoku/article/14 「練習見学の感想などについて投稿する際は、チームの戦術や、選手個々のコンディションなどについて詳しく書くことは、避けてください。)その縛りがなくなったと思ってよいのかなとは思います。もっとも、マナーとして今後もなるべく練習のことや練習試合のことは書かない方がいいのだろうと思うけど。

それより、懸念しているのは画像の扱いです。

そもそもJリーグの方針は(http://www.j-league.or.jp/aboutj/regulations/index_03.html)、

《写真使用における禁止事項》
    * 自費出版物、ならびに個人・グループなど任意で行うインターネット活動等での肖像使用。


ということで、基本的に選手の顔がわかる画像をネットに勝手に載せてはいけないことになっている。だけど、それに加えてクラブ毎に決めている方針もあるよ、ということで、例えば磐田の場合(http://www.jubilo-iwata.co.jp/general/regulation.php)、

禁止事項 
2. 静止画像
        * 自費出版物、ならびに個人・グループなど任意で行うインターネット及び携帯電話等での肖像使用。


というようにJと同じものを載せているところもあれば、広島(http://www.sanfrecce.co.jp/basic_info/about.html)のように、

静止画像(スチール写真)使用について

Jリーグおよび各Jクラブは、Jリーグ主催試合および行事で、選手・監督・コーチなどの肖像権を保護する為に写真等の管理業務の責任があります。よって、サンフレッチェ広島の選手・監督・スタッフを個人で撮影した場合のホームページ上での写真使用につきましては下記の事項を遵守してくださいますようお願いいたします。
Jリーグ主催の試合および行事でスタンドから個人で撮影した写真について個人保管以外は使用することができませんが、雰囲気として、スタンド全般やプレー中などで個人の肖像権が発生しない写真 (遠くで個人がわからない場合)のみ使用を可能といたします。


というように、スタジアムで撮った写真は、個人の顔がわからない雰囲気を伝えるくらいの画像であれば使ってよい、みたいにある程度柔軟な対応をしているところもある。

うちの場合は、(もう前のサイトのブログ利用マニュアルは削除されてしまっているけど)スタジアムで撮影した写真はオフィシャルブログに載せてもよいみたいな記述がたしかにあった。(たぶんhttp://www.yokohamafc-blog.com/jimukyoku/article/3に載ってたと思うんだけど、もう削除されてるので確認できません。)それに従って、多くの人が前のオフィシャルブログサイトにスタジアムで撮影した写真を載せてらしたかと思います。

livedoorのサイトでは、今のところ、クラブ側から画像について何の許諾も記載されていないので、これは前述のJリーグと、同意したlivedoorの規約(http://blog.livedoor.com/rule/)に従わなくちゃいけないんだろうと思う。livedoorの規約は、

第8条(禁止行為)
   2. 他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為


・・・Jリーグは明示的にダメって言ってて、livedoorは、そういうおそれがある場合はダメって言っているのだから、これは明らかにダメってことになっちゃうのかな。

とりあえずは、

63bf6e83.JPG

こんな感じの雰囲気の写真だったり、練習場等でご本人に許諾を得た写真だったりに限定して載せていこうかと思います。




--
takaoh