今週末はリーグ戦もないし、天皇杯は敗退してしまったし、なんだか手持ち無沙汰な週末。今週は、都合付けて観に行こうと思ってた流経大との練習試合も流れてしまったし、なんだかつまらん。

明日は天皇杯が鳥取、広島、鹿島で行われるようだけど。なんで両チームに取って縁もゆかりもない地方でやんの?ってところもあるけれど、天皇杯は日本の各都道府県を代表するチームが出場するし、普段はJリーグなど行わない地方で試合をするのがまた楽しいのですね。やっぱりJクラブが来るとなると地元の人たちも楽しみに待っててくれて大勢が集まってくるわけだし。まあ、どっちのチームにも関係ない人が国立に決勝戦を観に行くのにも似た感じでしょうか。最近だと、2007年の富山や長崎http://blog.livedoor.jp/takaohblog/archives/51472479.html)なんかがそうだけど、ああ来てよかったなあと思った。

ところで、この週末は天皇杯の他には国際親善試合が予定されているので、フル代表のみなさんは南アフリカに行ってます。新しいユニのお披露目ってことになるのだろうけど、あのオンブヒモとヨダレカケのオジゾーサンスタイルが、ピッチ上ではまともに見えることを期待します。

個人的に楽しみだった、中村憲剛選手は帯同できなかったようだし、森本選手もこの期間だけの一時的な怪我で合流できないようだし、ちょっとがっかりだけど、来年の本大会に向けてのよい練習となりますように。

僕は明日、久しぶりの駒場になでしこ代表を応援に行ってきます。我が家のアイドル丸山選手は今回はお休みだけど、久しぶりに宮間あや選手が見られるのが楽しみです。

なでしこ

詳細はこちら:http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/350.html
日本サッカー後援会会員はもちろん無料で観戦可能です。チケット引き換えブースでお会いしましょう。

がんばれ日本!




--
takaoh