札幌戦は平日開催だったり、たまたま都合が合わないことが重なったりで、なぜか今回が初めての札幌遠征になりました。北海道に行くのは大学生のとき以来。

sapporo0

飛行機から北海道の地が見えたので写してみたのだけど、北の大地がよく見えません。どっちかいうと翼にベルヌーイの定理が透けて見える感じ(うそ)。

今年は道路が安かったのもあって、自動車での遠征が多かったけれど、最後は飛行機での遠征になりました。

sapporo2

前日が吹雪だったようで札幌ドームの周りも雪景色。初めて見たけどでっかい鏡餅のよう。

sapporo3

コンコースは暖かい。野球と兼用のおかげか、かなり立派な建物なので驚きました。野球のショップやレストランなどが東京ドームのようというか、サッカー場にはない感じ。

sapporo4

場内の展示コーナーには、野球はもちろん、

sapporo5

サッカーももちろん、

sapporo6

コンサート会場として、ローリングストーンズがあったり(暈してます)、

sapporo7

ドリカムの手形があったり。素晴らしいスタジアムなんですね。

sapporo8

ドームスタジアムの中は、天井があるし、でかいスタンドが急斜面で迫ってくるし、なかなかの迫力でした。それにしてもけっこう埋まってたので驚きました。せっかくなので、パノラマ写真にトライしてみた。

sapporo9

ビジョンも野球と兼用なので、45分の時計と一緒に、ストライクやボールを示すライトがあるのが、おおなるほどって感じ。

sapporo10

サッカーのピッチと野球のグラウンドが入れ替えのために移動する際は、左に見えるレールを利用するのでしょうか。超巨大なプランターに芝生が植えられていて、その上でサッカーやってるってことなんですね。想像を絶するな。

sapporo11

そういや、カタタウ元気かな。

場内はコンサドーレの音楽が鳴り響いて、チアリーダーたちがパフォーマンスを見せてくれました。ボールボーイ達も一緒に踊っているのは驚いた。

コンサドーレ札幌のチアリーダーズは、コンサドールズ。

じゃあ、コンサドーレ札幌が使う札幌ドームは、コンサドームなのかな。




--
takaoh