今年を振り返ってみるに。

試合が多かったな。

リーグ戦が51節52試合。
天皇杯が2試合。

僕は8試合サボらせてもらって、リーグ戦が44節45試合、天皇杯が1試合の参戦でした。こういうときって、ワンタッチパスは便利だなあ。今年の履歴は来年以降も保存されるのだろうか??

今年はブログのタイトルをなにしろ「お前がつまんないのは、お前のせいだ」ということで、サッカーがどうとか運営がどうとか関係ない、つまんなかったら、そりゃ自分のせいだ、というテーマでやってきました。自分としては、長く辛いシーズンながらもそれなりに精一杯楽しめた気がします。

選手のみなさん、フロントのみなさん、スタジアムで一緒に応援してくれたサポ仲間のみなさん、一緒に遠征してくれた遠征仲間のみなさん、みんなみんなありがとう。楽しめたのもみなさまのおかげです。

というわけで、さらっと今年の遠征を振り返ってみます。

僕は19試合のアウェイゲームと1試合の天皇杯に遠征しました。

近郊で電車で出かけたのが4試合。
飛行機で出かけたのが3試合。
新幹線が0。
船も0。
車で出かけたのが実に13試合。車大活躍。

車で行くのにちょうどよい感じの距離感といえば、仙台、福島、富山、岐阜、新潟あたりでしょうか。遠かったのは、岡山にまさかの鳴門。がんばった。でも来年からは、車で行く感じの遠征がどんと減るのでちょっと寂しい感じもします。

一番の辛さ:一番辛かった車での遠征は、岡山戦。勝ち試合を逃してがっかりした後の、夜中の帰り道はただただ長く、果てしなかった。岡山に行くなら新幹線が便利でいいです。来年は土曜とか日曜の昼間とかを希望します。

意外な楽さ:意外に楽で楽しかった遠征は、徳島戦。距離的には岡山よりちょびっと短い程度だけど、一泊したので帰りも楽でした。食べ物も美味しいしね。

一番の楽しさ:最初の鳥栖戦。太宰府に寄ったり、吉野ヶ里遺跡に寄ったりして楽しみました。古代は、最先端を行く大都会、佐賀。来年は人的に近しい感じになるかと思うけれど、また遠征するのを楽しみにしてます。

一番の寒さ:寒かったのは、11月の札幌戦、の後の大通り公園。あんな寒い中で飲むビールがまた美味いのだ。スタジアムは暖かかったです。

一番の豪雨:8月の甲府戦。行きの中央道からして前方が見えない土砂降りだったけど、スタジアムで泳ぐ人を初めて見たな。

一番のフォッサマグナ:あんなフォッサマグナ見たことない。凄い山のせり出し加減な海岸線の富山。高速の路面に引かれたフォッサマグナラインにびっくりでした。

地域密着を謳うJリーグだから、その地方ごとの魅力を満喫するのが正しい楽しみ方かなと思って、遠征した土地をいろんな視点から見るようにしています。去年はお城だったり戊辰戦争だったりというテーマがあったけど、でも今年はなんとなくって感じだったかな。大都市ばっかのJ1より、個性的な地方に行かれるJ2遠征は面白くって、いろんな場所にはいろんな美味しいものや風土や歴史があって、日本は広いなあと実感してます。

来年はどこへ行こう。楽しみなのは、今年見かけただけだった上田城と富岡製糸場に寄ってみたい富山遠征と、やっぱり新加入の北九州への遠征かな。