エモーション・アンド・コモーションエモーション・アンド・コモーション
アーティスト:ジェフ・ベック
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2010-03-24
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
JEFF BECKとシンプルに題されたコンサートに行った。

という話をどこに書こうかと悩んだけれど、ここに書いときます。昨日は食いもんの日記だったせいか横浜FCサポブログランキングで2位になったけど、たまには音楽の話の方がいいかな。

というわけでジェフ・ベック。千葉じゃないです。

昨年もさいたまスーパーアリーナでエリック・クラプトンとの競演を見たばかりで、あのときはもう一生こんなものは見られないのかもしれないと思ったのだけど、また今年も。一生はずいぶん長い。

ありがたみが薄れるなんてわけじゃなく、なにしろ新作のアルバムを発表したのに合わせてのツアーなのだった。バリバリ現役の65歳。凄いなあ。かっこいいな。音楽もなにもかもかっこいいけど、見た目だけじゃなく体力的にも40代くらいなんじゃなかろうか。カズさんもがんばって。オレもがんばろ。

観客は平日のオフィス街(東京国際フォーラム)ということで、会社帰りの部長さん、というより年齢的に役員さんみたいな人が多かった。年配のお父さんたちはトイレが近いのか、途中でやたら席を立って戻ってくる人もたくさんでちょっと邪魔だったけど、始まる前にビール飲みすぎちゃったのか。お父さんたちもがんばれ。

新作「Emotion & Commotion」からの曲が中心のコンサートは、アンコールも入れて2時間くらいだけど、あっという間に終わってしまった。かっこいい曲もかっこいいし、「誰も寝てはならぬ」のようなバラード曲も素晴らしかった。こんな強烈なギターを弾ける人は他にはいないだろう。

20100414065503
新作CDのおまけにケースに封入されてたジェフベックモデルの特典ピック。ジェフはピック使わずに指で弾いてたけど(笑)