お疲れ様でした。思ったより寒くって、けっこう疲れました。

先週は代表戦でさいスタに行って、大きなスタジアムがびっしり埋まるのはやっぱりよいものだなあと思ったのだけど、昨日も大きな国立競技場。

#入場前に千駄ヶ谷門にいたら、白バイがやってきて自転車をどけさせているので何事かと思ってると、天皇皇后両陛下ご一行様の御移動でした。普段は特に興味はないけど、なんかちょっとうれしかったです。

verdy2
箱が大きいので、6千人もの観客でもやっぱりちょっと寂しい感じがしました。バクスタは閉鎖されてるし、アウェイ側ゴール裏もちょっとガラガラ。

verdy3
ピッチ練習の見学に大勢の子どもたちが入ってて、よい企画だなあと思ってたら、ベンチ入りしたカズさんがその子どもたちの目の前でアップをしてたので、子どもたちもうれしかったんではないでしょうか。カズさんもさすがです。

中里くんがいきなりデビューしたので驚きましたが、まずまずではなかったでしょうか。前半はサイドでフリーになっててもなかなかパスを回してもらえなかったけど。初めてのJ公式戦で、しかも国立で、緊張したのか、ゴール裏からの「中里コール」も聞こえてなかったみたいなのが、なんつーか初々しかったです。

コールといえば、相手の飯尾選手とホベルトがぶつかって倒れてたとき、うちはいつも通りだけどヴェルディ側が飯尾コールだったのが対照的でした。

ちょうど先日、消防署で人命救助の研修を受けたのですが、救急隊員の講師が仰るには、やっぱり倒れている人には「大丈夫ですよ」とか「がんばって」とか、声をかけるのが有効なのだそうです。それは、人から声をかけられると体の免疫が働く効果があるからなのだそうです。例えば、大きな災害時などで体が挟まれて長時間身動きが取れなくなった怪我人も、救急隊が到着するまでの長い時間、周りの人が「もうすぐですよ」とか「大丈夫だよ」とか声をかけることで、命が助かる確率がぐんと伸びるのだそうです。

講習をちゃんと受けたので、僕もいちおうAEDを扱えるようになりました(使用には資格などは不要です。)これから必要な場面に出くわしたら人命救助に励みたいと思います。

さて試合の方は、前半も後半も、けっこう攻めてた時間があったのだけど、特に後半はシュートが枠にも飛ばず、追加点が取れなかったのが悔しいです。なんちゃんがんばれ。失点も相変わらずセットプレーでだし。でも、負けなかったのでよしとしますか。

主審は今村さん。カードがやや多かったようにも思ったけれど、滞りなく安心してみてました。

J2第15節 2010年5月30日(日)
横浜 1-1 ヴェルディ
国立競技場
6,761人
主審 今村義郎さん