大分で紛失したデジカメが無事に帰ってきたので、今さらだけど大分戦の写真を。

いや、ほんとに今さらなので、二つだけ。

大分銀行ドーム

大分銀行ドーム。

W杯も開催した立派なスタジアムで、僕はW杯ではないけれどキリンカップで代表戦を見に来たことがあります。そのときは可動式のスタンドが前に迫り出していて、陸上競技場よりはサッカー専用スタジアムに近い様式になっていました。W杯のときはさらに陸上トラックに人工芝を敷いていたんだとか。

ところでキリンカップで訪れたとき、僕は子どもと二人でゴール裏席のまさに可動スタンドに座ってたわけですが、近くの席に座っている地元の方たちの会話が聞こえてきたのを覚えています。W杯のときはどーだったこーだったというような話なのだけど、「W杯」をそのまんま「ダブリューはい」と言ってらしたので、少なからず驚きました。「W杯」とは書くけど、「ワールドカップ」って読むのだと思ってました(だよね?)

まあともかく、Jリーグでも大勢の観客が見込まれるときは可動式スタンドを利用するらしいけれど、J2では無理かな。どっちかというと、可動式スタンドは常時出しておいて、陸上トラックを使用するときにだけ仕舞うようにすればいいのにね。せっかくあるのにもったいない。札幌ドームはその点、素晴らしい。

可動式といえばもう一つ、屋根。

こちらは常時開けておいて、必要なときだけ閉めるスタイルでよいと思うけれど。

ところが、

大分銀行ドーム可動屋根の開閉運転の一時休止について
http://www.oita-sportspark.jp/imgfile/infomation/128891434910665-4.pdf
「可動屋根に不具合が発生し、現在、原因等について調査を行っております。つきましては、利用者皆様の安全の確保を図り、事故を防ぐために、しばらくの間、可動屋根の開閉運転を休止させていただくことといたしました。」

ということで、せっかくの屋根も現在は用をなさないようです。もっとも、この日はよい天気だったので必要なかったのですが。

さて、残りのもう一枚。

・・・長くなったので明日に続く。