10月~12月F!ポスト
http://blog.livedoor.jp/yokohamafc_front/archives/51492224.html

今年最後のF!ポストの対応。

たくさんご意見・ご要望があるのはよいことだけど、今回は最後だからか、クラメンの方のサービスに関する苦情が目に付いた。

要するに、1万円も払ってるのにそれに対するサービスが見合ってないということのようだ。特に、クラメンのサービスが満足の行くものではないのに、クラメン以外の(どっちかというと初めて来るような)客に対する招待券・優待券が許せないらしい。

たとえば、月会費を払っているスポーツジムに、お試しクーポン券で一見さんがタダでやってきたら面白くないって感じなのかな。あるいは、いつも贔屓にしているレストランで、最近流行りのグルーポンで破格の価格でご飯を食べに来たカップルが隣のテーブルにいた、みたいな?

そこに経済学的な合理性はまったくないけど、心理学的には説明できる感情なのだろうな。

ところで、クラメンは、クラブを支えるためのお金を出すというのが元々の趣旨のはずなので、割引だとかの金銭的に優遇する特典を期待すべきではないはずなのだけれど、まあ、でもお金を出したなりの特典がほしいと思うのもごもっとも。出した金銭はクラブを支える趣旨なのだから、出した金銭分の元を取れるようなグッズや金銭的特典を与えてしまっては意味がないわけで、クラブとしては、そこで、お金のかからない特典をと考えてきているところのようです。

一方で、そういうご意見が多いのだから、逆に「払ったお金」に見合うサービスが得られるファンクラブの必要性もあるということで、F!クラブができるのは時期尚早でもないのだろうと納得。

で、もう一つ。

そのまま引用させていただくと、

■スマートフォン用課金サイトが欲しいと思ってます。

口調というか文体から、投稿した人の顔の表情まで脳裏にイメージできるというか、声や息遣いまで聞こえてきました(笑)いや、もちろん知り合いの方なのだけど。

情報こそクラメンに即座に配信してほしいと思います。お金がかかるなら別途お金を出すのは厭わないのだけど、ガラケーでしか得られない情報というのも今後は厳しいはずで、これから変わっていくのだろうけど、早くスマホ対応してほしいです。

なんつーか、もう、自分だけ得られない情報がある、遮断されてる、隔離されてる、というのは疎外感というか、なにか他人事に感じてしまうというか、まあ、しょせん、横浜FCと僕はそんな深いかかわりはないんだろうな、もういいや、って気持ちが離れつつある今日この頃ですよ、ははは・・・。