それにしても長谷部選手のキャプテンシーというか、キャプテンとしての責任感みたなのが光ってると感じました。Jにいたころは、いい選手だと思いながらも応援したくなる環境にはいなかったのだけれど、ドイツにいる今はもうすっかり応援しています。

日本が取られたPKは、主審のいあの位置からでは、今野選手のバックパスに見えたってことなんだろうかな。まあでも10人になってからの、ゴール前の鋭い縦パスには興奮しました。

あと、シリアの人たち(選手もサポも)があそこまでアジア杯に熱い想いを抱いているとは知りませんでした。中東での開催だからかな。

さて、2試合が終わったところで、
日本   1勝1分勝ち点4、3得点2失点
ヨルダン 1勝1分勝ち点4、2得点1失点
シリア  1勝1敗勝ち点3、3得点3失点
サウジ  2敗  勝ち点0、1得点3失点

次は、日本はサウジと。引き分けで2位以上が確定なので、順当にいけば大丈夫なんだけど、なかなか順当にいかないのがサッカー。

でも、仮にサウジに負けたとしても(そりゃサウジにも意地があろう・・・あるいはもうモチベーションのかけらもないのか。どっちだろ?)、ヨルダンが勝てば日本は2位。シリアが勝ってもヨルダンと得失点が同じなら2位。ヨルダンとシリアが引き分けたら、日本とシリアと同じ得点かつ日本が1点差での敗退なら2位。要するにヨルダンが勝つか、日本がサウジにぼろ負けしなければ、日本は2位になれるってこと。

ま、大丈夫ですね。

次は17日月曜の夜10時の試合。余裕で見られる。

それにしても、シリアとヨルダンの試合は、中東同士だし同じくらいの実力同士だし、勝てば準々決勝進出だし、なんだかすごいことになりそうです。打ち合いになって、先に点を取った方があとはガチガチに守り抜くのかな。地上波でもBSでも放送がないのが残念?

アジア杯カタール大会
日本代表 2-1 シリア代表
ドーハ