準決勝は韓国戦、たぶん決勝はオーストラリア戦。いよいよアジア杯もなんというか世界に近付いてきたというか本番になった感じ。緊張しますね。

報道を見ると、マンUが香川選手にオファーの準備をしていて、今日は香川対パク・チソンのマンUトップ下対決だとか(いや、J2出身対決でしょ)、モウリーニョ監督が本田選手に興味があってレアルからも視察に来てるだとか、「トップ下」が相変わらずマスコミの話題の中心だけれど。

今大会は、僕は長谷部選手のキャプテンシーの大会なんじゃないのかと思ってる。ピッチ上はもちろんなんだけど、ピッチ外のことはよくわからないものの、まあ断片的ながらも写真や報道を見るに。

昨日の記者会見http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201101240008-spnavi.html)では、

長谷部 韓国との対戦については、多くのことを語らずとも皆さん分かっていると思う。明日は日本人としての誇りを持って戦う。

なんとも頼もしい若者というか、成熟した大人なんだろう。日本を代表する、国際社会で日本が誇るべき人材だね。素晴らしい。