アジア杯準決勝 2011年1月25日
日本代表 2(3PK0)2 韓国代表
ドーハ

前半、サイドもうまく使った日本が攻勢、しかし、ピッチのあちこちで活躍するパク・チソンにロングボールが入ったのをペナ内で今野選手が倒し、厳しいPKで先制点。日本は本田選手から左サイド長友選手、クロスに前田選手が合わせて見事に同点、1−1で延長戦に入る。

延長前半、本田選手のPKを弾かれたところを細貝選手がつめて勝ち越し、日本はDFを増やして逃げに入ったのだと思うが、逆に最終ラインが引き過ぎた感じ。延長終了間際にセットプレーからの混戦で追いつかれ、PK戦へ。

最初のキッカーは本田選手、延長でPKを外していたが落ち着いて決める。立派。その後、韓国のキックを川島GKが2度止め、3度目は韓国選手が自滅。日本は長友選手が外したものの(蹴る前にボールを置いた時点でなんだか落ち着きがなく、外す予感があったよね?)、最後はPKを与えてしまった今野選手が決めて、日本の勝利。

と先に試合の経緯を書いてみた。

いやー、互角の勝負の緊迫した展開で、見応え十分。前半45分だけでもう90分の試合くらいの密度を感じました。観てるだけで疲れたー。

キャプテン長谷部選手はパク・チソンをよくマークしていたし、交代後も選手たちを鼓舞する姿が印象的だったし、試合後の選手たちへの声のかけ方なんかも注目してみてしまいました。遠藤選手もボランチとして大活躍だし、二人のCBもまずまずの仕事だったと思うし、中盤の選手たちも、香川選手のボールの扱いや相手のいなし方は賞賛したいし、本田選手もMoMの大活躍だし、岡崎選手はもう攻撃に欠かせない存在だし、前田選手もよくチャレンジしてたしあそこでよく決めたものだし、日本の縦へ進む攻撃が観ていて気持ちよかったし、よく戦った。素晴らしい試合だった。

というわけで、僕のMoMは長友選手。守備にサイドからの攻撃に、よく走りよくがんばりました。