いよいよ再会のJリーグは、4月中は半旗に喪章、そしてキックオフ前の黙とうが決まったということです。(あと募金活動ね。)

それからJFAは「東日本大震災 復興支援活動」の案(http://www.jfa.or.jp/jfa/rijikai/2011/20110414/pdf/k20110414_1.pdf)をまとめ、支援活動として、
1)サッカーファミリー復興支援金募金活動
2)被災地・被災地サッカーファミリーへの物資支援
3)サッカー教室・キッズプログラム等の実施
をあげている。

復興支援金については、その目的を、(http://www.jfa.or.jp/jfa/rijikai/2011/20110414/pdf/k20110414_2_2.pdf
「本募金活動及びその運用は、東日本大震災で被災した地域のサッカーファミリーが、これまで通り、誰もがいつでもサッカーを楽しむことができる環境の復興を目的に実施する。」として、活動内容に、
(1)本募金活動に関する関連活動
(2)被災地・被災地サッカーファミリーへの物資支援
(3)サッカー教室・キッズプログラム等の実施
(4)その他、東日本大震災 復興支援検討委員会(以下「検討委員会」という)が認めた活動
としていて(性格上、上記の「復興支援活動」と重複するけど。)地域、各都道府県リーグ、Jリーグと協働で実施の予定。

それから僕らに関係あることといえば、TOTO。

東日本大震災の被災地の復旧・復興支援に関するスポーツ振興くじ助成事業の対応方針について
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/04/1305002.htm

1.短期的な対応
(1)Jリーグスタジアムの緊急復旧のための施設整備支援
(2)スポーツによる被災地の子どもたちの心のケア活動等の支援
2.中期的な対応
被災地のスポーツ環境の復興支援
3.その他
Club totoポイントによる「東日本大震災義援金」の寄付

ということなので、まずはスタジアムの整備ということで、これは被災地のためでもあるけれど自分たちのためでもある(Jの試合が問題なく開催されてこそのTOTOだろうからね。)

今までTOTOは買ったり買わなかったり、というか、たまにしか買ってなかったけれど、そういうことならば、今回から継続的に買っていこうと思います。

とりわけ子供たちの心のケアはすごく大事に思うので、これはTOTOもJも協会も、できることはなんでも取り組んでほしいです。

この週末から、Jリーグが、そしてJによる復興支援が、いよいよ動き出す!ということで、ワクワクするなあ。

まずはチャリTをゲットしよう。

_hea_log