待ちに待ったJが再開した。

こういう時期で、Jにできること、Jだからできることなどもあるのだろうと思う。

地域密着だし、そしてそれは全国に仲間がいるということだし、だからひとつにまとまれば力が生まれるのだろう。

Team As Oneというのは、実にその通りだなあと思う。

そういうわけで僕もAsOneTシャツを買いました。

両サポーターが「日本」コールをした会場もあったそうだし、キックオフ前にサポが「上を向いて歩こう」を合唱した会場もあったそうだ。

Jリーグ、いいなあと思う。

DSCN1481

三ツ沢に来てくれた鳥栖のサポーターたちのメッセージ。

「がんばろう東日本!チカラをひとつに。」

直接の被害には遭わなかった鳥栖だけれど、そういう他者を思いやれる心を持つのは素敵だなあと、試合中にずっと感じていました。僕らはたいした被害に遭ってないし、今は停電もしていないし、これは被災地に向けたメッセージなのだろうけれど、「どうもありがとう」と感謝の意をここに表しておきたいと思います。