僕のブログには、「栃木グリーンスタジアム 改修」という検索キーワードでアクセスされる方が、なぜか毎月(いまだに)けっこういらっしゃる。

というわけで、改修されたグリスタについて、書いておきます。

バックスタンドにスタンド席を設置する工事を昨年から行ってきたのだと理解していますが、今回の地震でグリスタも被害に遭ったと聞いていたので、どうなっているのだろう?と心配していました。

green2


メイン裏のゲートを入って、メインスタンド右脇に出る橋が、震災のために使用できないようです。去年まではこの橋を渡ってビジター席に向かったのでしたが、今は通行止め。

green3


メインの中央に出る(であろう)橋もシートがかけられているようです。ホーム側の人たちはメインスタンドの端っこからスタジアムに入るようです。

green1


ビジターは、ゴール裏、バック、メインにかかわらず、全員がビジター側ゴール裏席とバクスタの間の角にあるゲートからの入場になりました。こちらの方は待機列のできるエリアが、木々や花々があって居心地よく感じました。初夏を思わせる気候の中、花がきれいに咲いていました。こちらは雨も降らないし、かえってよかったかな。

green4


完成したバクスタのスタンド席。元からあったような自然な出来上がりに仕上がってました。ちょっと高さもあるので、ピッチが見やすくて試合がわかりやすいのではないでしょうか。

green5

ビジター側ゴール裏のビジョンはそのまま。この日は、前節の三ツ沢に続いて、ピカチュウがスタジアムにやってきたそうです。僕はビジョンでしか姿が見られなかったけど、サイズ的にはライチュウ並み。

green6


栃木グリーンスタジアムといえば、餃子と豪雨と雷が名物だと思ってますが、この日のビジターエリアにも餃子のお店が出ていました。よい天気で暑かったけど、豪雨がないのも物足りないような気がしました。試合中、ポツポツと水が落ちてきて期待したのだけど(笑)写真のような積乱雲ができてきたので、最初の予定通りの夕方のキックオフだったら雨に降られてたのかもなあ。