IMAG0207


AEDを使えば、今まで救えなかった命をたくさん救えると聞いて、救命講習を受けました。もっともっとたくさんの命が救えたらと、続いて上級救命講習も受けました。

それで東京消防庁消防総監からもらったのがこの、上級救命技能認定証。自動体外式除細動器業務従事者だよという証。AEDを使うことを認めますという証。もちろん、こんなものがなくてもAEDは使ってよいのです。だけれど、まだ普及しきっていないので、AEDを使うのを危険だから止めろという誤解した一般の人がいるので、いや私はこういう者です、と示せば、邪魔されずに人命救助が行えるという効果があるというわけです。

公私にわたり、AEDが普及するように努めてきました。

こんな悲劇が起こらないように。

自分の無力さに絶望しました。

もっともっともっと普及させないと。

松田選手のご冥福をお祈りいたします。