台風を飛び越えて行ってきました。行きも帰りも普通に飛んでいたので、のほほんと飛行機に乗っていましたが、大型で強い台風の犠牲になられた方も少なくなかったようで、謹んでお悔やみ申し上げます。

スタジアムで雨は降ってたけど、まあサッカー観戦的にはどってことない程度の雨でした。

この試合、カイオにフランサという攻撃陣が負傷欠場で、攻撃力が弱まるかと思ったけれど、しっかり2得点できました。チームの好調さが伺えました。先制されても負ける気はまったくしませんでした。

攻撃力が劣るかと思ったのにそうともならず、逆に今まで無失点だったのが2失点。サッカーとはやっぱりおもしろいものです。

だけど、あの2失点目はてっきりオフサイドかと思いました。ビデオで確認したけど、やっぱりオフサイドポジションに二人もいて、一人はゴールマウスの中に入っちゃってたのでプレーに関係ないのかもしれないけど、もう一人はプレーに関与してなくもない位置だったのにオフサイドにはならなかった。オフサイドのルールは難しいです。

そんなこんなで引き分け、勝ち点1。ああ、悔しい。

勝ち点3を得ていたら順位も夢のシングルになってはいたのだけど、それでも、昨日は熊本も最後に追いついてくれて湘南と分けたので、湘南にも熊本にも抜かれずに済んでなんとか12位をキープ。京都と愛媛も引き分けてくれたので、愛媛は勝ち点1差のまますぐ上だし、西が丘で追い抜いてやりましょう。

それから、今のところ直接は関係ないけれど、上位の対決はF東京と栃木も引き分け、千葉も引き分けで足踏み。首位との差は勝ち点12のまま。

すべてはゼーレのシナリオ通り。

IMAG0514