YSとの練習試合中、こんなに勝てない中で、応援に行くサポの気持ちはどのようなものか?と聞かれました。

9月に一つも勝てず。10月は7試合を戦って1分け6敗。11月になり。これだけ勝てず、そして残りの試合もたった5つ、こんな状態で観戦/応援に行くモチベーションはなんだろう?とわからないままでした。

YSと、練習試合とはいえほぼベストメンバーで戦って完敗だったことで、なんというか、今年のチームに対する期待は完全に失せました。おそらくもう修正はできないだろうし、できたところでもうシーズンは終わってしまう。

そんな気持ちで鳥栖に向かいましたが、鳥栖はいまや昇格争いの真っ只中だし、11月だし、自然と5年前の11月の鳥栖戦を思い出しました。

あの日も雨。そして同じような場所から、おそらく昇格を決定付けたかもしれないシュートがこちら側のゴールに決まりました。打った人も、形もぜんぜん違ったけれど。

鳥栖のスタジアムDJが「ほぼJ1!」と何度も叫ぶので、面白いことを言うなあと感心してたら、「GO! J1」でしたが、まあ、もうほぼJ1なんだと思いますよ、がんばってください。今シーズン、某選手は横浜に来たかったらしいけど、鳥栖に残って正解でしたね。

帰りの福岡空港では、6年前のあの日と同じく、選手たちと一緒になりましたが、特に話すこともないし、話す気にもなれず。

no title
2011年11月6日(日)13時キックオフ
横浜 0-2 鳥栖
ベアスタ
11,372人

ナベが復帰はうれしいけれど、次節は高地選手が出場停止。