毎年、九州には何度か遠征で行きますが、子どもが受験だったため、このところ毎年、太宰府天満宮に寄っていました。今年は、無事合格できた報告と御礼に、試合前に立ち寄りました。

この時期になると試合の開催も午後1時からと早いため、日帰りで試合前にどこかに立ち寄ろうとすると、かなり早い時間に家を出ないといけません。5時起きです。

IMAG0730
空港に付く頃にはあたりもようやく夜が明けるって感じ。眠いよう。

福岡空港からは地下鉄で天神駅まで出て、西鉄に乗り換えます。地下鉄で福岡空港から博多駅まで片道250円、往復で500円ですが、一日乗車券が500円なのでそれを購入しました。

IMAG0742
西鉄で太宰府駅に到着。けっこうすぐです。駅名の表示看板(名前知りません)には、太宰府天満宮にちなんだ梅の花が描かれていて、なかなかよいものです。

IMAG0731
すっかり見慣れた&歩きなれた参道。駅から天満宮はすぐなので、試合前の参拝には助かりますね。

IMAG0732
もうすぐです。

IMAG0734
牛の像もこんにちは。この日ももちろん、怪我なくみんなが90分戦えますように、そして怪我している選手も早く治りますようにと、足を撫でておきました。

IMAG0735
到着。場所的に韓国の方や中国語を話される観光客(台湾なのか中国なのかはわかりません)の方も、いつも多いようです。

IMAG0733
今回は、例年通り参拝するだけではつまらないというのと、チームも低迷していることもあって、ピッチ練習までにスタジアムに着けばいいやということで、初めて宝物殿などに寄ってみました。入場料が300円かな?よく見ると、近くの国立博物館(入場料400円)とのセット入場券がなんと500円ってやたらお値打ちだったので、そちらを購入しましたよ。

中では撮影禁止だったので写真はありませんが、この宝物殿では、菅原道真公の太刀が展示されていて、ちょっと感動しました。

・・・が、思ったよりずいぶん小さい宝物殿で、小さなワンフロアーしかないし、5分で見終わってしまった。これで300円(だったかな?)はなんだかなあ。

気を取り直して、国立博物館に向かいました。なにも期待せず。

IMAG0736
これは、博物館の入り口に向かうためのエスカレーターの入り口の建物。繰り返しますが、博物館の入り口ではなく、博物館に向かうためのエスカレーターの入り口のための建物です。

博物館はどんだけでかいんだ?

IMAG0741
こんなエスカレーターを乗り継いでいくと、

IMAG0740
今度は動く廊下があって、なにやらアメリカにあるような巨大な空港を思い起こさせます。

で、やっと着いたのが、
IMAG0737
じゃじゃーん。このまるで飛行機の格納庫のような巨大建造物。大きすぎてカメラに入りきりませんが、愕きました。

で、また中は撮影禁止なので画像がありません。

旧石器時代から始まり、弥生、古墳時代・・・この頃は九州は日本の中心ですから、げっぷが出るほど、これでもかといろんなものが展示してあります。大きな大きなフロアーを、セクションごとに部屋を分けているのだけど、それでも各部屋自体がじゅうぶん大きくて、とても見切れません。おもしろそうなお墓やオベリスクみたいなのや仏像やなんやらかんやらがあって、気が気じゃない。でも、さすがに古墳時代のあたりで、これは全部は見切れないと悟りました。

それでも、急ぎ足ででもいちおう全部見ておこうと決めました。

弥生時代については以前に吉野ヶ里遺跡に行って、もう免疫があるので、それ以降のもので驚いたものだけ列挙しておくと(たくさんありすぎて、全部書くのも大変です)、まずは、遣唐使の時代に日本には遠くインドから仏像が入ってきて、日本独自の仏像も作るようになったわけですが、日本の仏像とガンダーラの仏像が並べられてて、比較できるようになってたり、ってガンダーラだよ、ガンダーラ。They say it was in Indiaなガンダーラ。驚きました。

それから、鎌倉時代になって元寇。モンゴル軍といえば、てつはう。そのてつはうの実物が発掘されたとかで展示されてたり。

それでオランダやポルトガルとの交易があったり、えっと宣教師が来たり、キリシタン禁制令が出たり島原の乱があったり、という中で、驚いたのが、「踏み絵」の踏み絵。実際に踏み絵を行うために使われていたという、踏み絵。金属でできてましたが、みんなに踏んづけられるので、マリヤ様もキリスト様も、顔のあたりがツルツルになってるんですね、磨り減って。歴史をリアルに感じる瞬間でした。

と、そろそろスタジアムに急がねば、というわけで博物館もこの辺で。こんなすごいものがあるとは知りませんでした。入場料400円は安すぎです。また来年、今度はゆっくり行ってみたいけど、鳥栖に行くことはしばらくもうないのかもしれません。

寂しいです。

IMAG0744
また西鉄に乗って、途中でJRに乗り換えて、鳥栖に到着。見慣れたスタジアムだけど、去年は佐賀の陸上競技場だったので、ちょっと久しぶりな感じです。

IMAG0743
もちろんかしわうどんも忘れません。

スタジアムには12時前に到着。というわけで、試合前には小旅行を満喫できました。