J2の順位争いには興味が薄れたので、J1の順位争い。

優勝は、名古屋か柏か、と思うけど、柏に優勝してほしいです。J2優勝の翌年、J1で優勝、バックtoバック。かっこいいじゃないですか。

J2で優勝したクラブがJ1に昇格して、翌年最下位ですぐJ2降格、ではJ2のレベルも低いものだなという話になってしまうしね。

(まあ、そういうことを5年前にしてしまったわけですが。)

でも実際、J2のレベルも高くなったなあと思うのです。10年くらい前、クラブ数もぐんと少なかった頃、J2はずいぶん下手クソだなあと思ったものだけど、今はそうでもない。その頃のJFLのクラブがJに昇格してきて20チームになったけれど、今の下位チームと当時の下位チームでは今の方が強くて上手いのではないかというのが僕の印象です。全体的に底上げがなされてきたのかなと思います。

降格争いは、浦和と甲府ですが、昨日の結果でちょっと浦和が有利になってしまった。ぜひ、浦和の人たちにJ2に一年来てもらって、J2の更なる底上げをお願いしたいものですよ。経済的にも大変助かるので、再来年にはクラブも補強できることでしょう。

福岡の降格は、鳥栖が昇格して入れ替わったら、おもしれーなーと、密かに楽しみにしています。鳥栖がんばれです。

残念なのが山形の降格で、もうちょっとがんばって残留してほしかったです。このところ、三ツ沢で行われる日産との試合に、ビジター席にお邪魔して応援してたのがもうできない。来年は敵として迎え入れるのか、楽しみにしておきます。