IMAG0856
全国地域サッカーリーグ決勝大会決勝ラウンド全日程が終了し、JFLへの昇格がほぼ決まりました。

IMAG0872
YSCCのみなさん、優勝おめでとうございます。

IMAG0875

2位に藤枝MYFC、3位にHOYO大分。YSと藤枝が自動昇格決定。大分はほぼ自動昇格が決定。藤枝サポさんたちの濃さが強く印象に残りました。

ほぼ、というのはJFLからJ2への昇格次第だからで、本日の試合結果で松本の昇格が決まったけれど、町田の昇格が大量な得失点差をひっくり返されない限り、決定。(どちらもJから正式に承認されないといけないのだろうけれど。)

ゼルビアが昇格すると、関東リーグで戦ったYSは、また先を越されてしまうというか、同じリーグで再会することがなくなってしまうので、僕としては少し寂しいです。

JFLから松本と町田がJ2へ昇格するとなると、J2もいよいよマックスの22クラブ体制となるわけで、これは僕らにも大きく影響してきます。またアルウィンに行くのはトラウマなような複雑な感じもあるけれど、楽しみにしたいと思います。町田は近くていいね。

優遇措置を受けてとび級できる相模原は、決勝ラウンドで全敗。力はあるように見えるのだけど、サッカーとはやっぱり面白いものです。でも、結果的にとび級はしてないけれど、一歩一歩、着実に上のステージに進んでいるのだから考えてみれば立派なものです。ま、応援するつもりはさらさらないけど。

IMAG0882
全試合終了の後に表彰式が行われました。試合が終わればノーサイド、三日間連続の真剣勝負という激しい大会の後は、すべてのサポーターたちが、表彰される各チームを声を揃えてチャントで讃えます。それはフットボールならではの、素晴らしい光景でした。