2011シーズンが終わった。

Jは先週末が最終節となったが、同じように応援してきた地域リーグも地決が行われて、僕にとって今年の全行程が終了した。(天皇杯やらトヨタカップやらはまだあるけれど、関係ないのであまり興味もないです。)

最後なので思い切り楽しもうと、ちょっと厳しい日程で西に東に飛び回って、東奔西走なサッカー観戦となった。

金曜は、羽田から飛行機で大阪へ。5時半起き。全国地域サッカーリーグ決勝大会決勝ラウンド第1節。
土曜は、羽田から飛行機で富山へ。6時半起き。JリーグDiv2最終節。
日曜は、羽田から飛行機で大阪へ。5時半起き。全国地域サッカーリーグ決勝大会決勝ラウンド第3節。

さすがに疲れたし、記憶も混沌としてしまうけど、記録として(観戦記ではなく)紀行文のようなものを書いときます。もちろん、たくさん楽しみました。

初日。長居。地決

IMAG0803
初日の朝。起きたらまだ真っ暗な中、期待に胸を膨らませ、羽田へ向かった。雨が降ってて東京は寒かった。

IMAG0831
ちなみに羽田空港にあった大きなクリスマスツリー。

IMAG0804
久しぶりの大阪・長居駅。柱がすべてセレッソになっていて素晴らしい。三ッ沢上町駅もこうならないものか。

IMAG0805
長居公園は紅葉が綺麗だった。東京・神奈川とは違って雨もなく、そんなに寒くないので助かる。それにしてもずいぶん大きな公園だが、Jで来るときはスタジアムに直行直帰なので気がつかなかった。

第1節第1戦の藤枝MYFC対相模原を観戦。(もちろん第2試合のYS対大分も応援。)

藤枝とは福井での1次ラウンドで対戦していたけれど、福井には行かなかったので初めて目にした。なかなか濃ゆいサポーターの方たちの、独特な応援スタイルとチャントが強く印象に残った。

や~れや~れやれよ~

という祭囃子がいまでも耳から離れない。

2日目。富山。J最終節

土曜はいよいよJ2の最終節。やっぱり羽田まで一人で行くが、さすがに空港ではサポの知り合いの方たちにもお会いする。1年間お疲れ様でした。

IMAG0832
寒くて雪だったらどうしようと心配だったけれど、行ってみれば雪も、雨も降らず。遠くの山には雪が見えて、なんだかスキー場に行くような気分になって少し高揚した。名前のとおり、富山は回りがぐるりと聳え立つ山に囲まれている。

IMAG0885
初めて富山に来たのは、2007年の天皇杯だったけれど、そのときも飛行機で来て、空港のお土産やさんに富山の薬のショップが入っていたので驚いたものだった。空港に薬やさんがある、のではなく、薬屋さんが空港のお土産やさんになっているのだから。さすが富山。

そのとき、お土産グッズとして、あのケロリンの洗面器があったのがものすごく気になっていて、次に行ったら絶対買おうと心に決めていたのだけれど、それ以来、富山は車で行ったため、今回ようやく手に入れることができた。うれしい♪

これで自宅にいながらにして、地方の温泉旅館気分が味わえる(笑)

富山についたときは雨も上がっていて、試合中も降られずに済んだのが、帰路の空港に到着した後で、大降りの雨となった。運がよかった。

3日目。長居。地決最終節
また早起きして羽田。3日連続の羽田。まるで通勤。

地決最後の日は、すっきり晴れてよい天気となった。
IMAG0852
空港では遠くに富士山も見え、朝日の中、綺麗だったので少し感動した。YSCCは前日にJFL昇格を決めていたため、気持ちは落ち着いたものだし、これは昇格を祝う富士山かなと思う。

IMAG0854
神戸空港から大阪に向かう。神戸空港はついこの間も徳島戦のときに利用したばかり。なかなか便利に利用させてもらっている。それにしても、前日までとは打って変わって、すっかりよい天気で暖かい。

IMAG0856
再び長居。

IMAG0855
2008年だったか、Jで来たときは長居公園のあたりの、ものすごい放置自転車の数と乱雑さに圧倒されたけれど、よく見たらこんなちゃんとした自転車置き場があったので少し驚いた。新しくできたのか?わからないけれど、あたりはすっきりしてとても整理されて清潔な感じがした。地下駐輪場まであるようだった。すごい。

この日は、第2試合の相模原対大分も観戦。

ウチノコ的なことをいうと、相模原には懐かしい坂井選手が10番をしょってがんばっているし、BBQの炉が一緒だった大将選手もいるし、それにみんなが大好き八田選手がいるし、代表は望月氏だ。初日は八田選手は出場しなかったがこの日は登場。個人的にはがんばってほしいと思うのだが、大会中、3試合で3連敗。優遇措置でやってきたクラブだけれど、優遇を生かしきれないまま、結果的には一歩ずつ堅実に毎年昇格を続けてきているかっこうになった。来年は関東1部でがんばってほしい。

ただ、元Jの選手としては、ずっとアマリーグで毎年戦っていて、果たして試合勘みたいなものが維持できるのか、そしてモチベーションは維持できるのか、少し心配な気がする。

まあ、相模原のクラブ自体はどうでもいいのだけど。あちらのサポさんは横浜FCを特に嫌いなようだし。

で、ウチノコついでにいうと、第1試合のYSの相手、藤枝MYFCにはあの西山選手が在籍していることに、帰宅してから気がついた。毎日ベンチには入っていたようだけれど、試合に出場したのは僕が行かなかった二日目のみ。気がつかなかったなあ。残念だ。

昇格が確定したのはYSと藤枝。(そして99.99%くらいの確率で大分も。)

すっかり藤枝サポさんたちがナジミになってしまった。最後には一緒に記念撮影までしたし、握手で別れた。

来年、あの祭囃子が三ツ沢で聞かれるのが楽しみだ。

IMAG0875


以上。