岐阜には毎年車で行っていましたが(そういや駐車場で足元を見られてふっかけられたり、それをブログにぼったくられたと書いたら「ぼったくられた」と言うなとコメントで非難されたり、ビールを飲んだと書いたら「飲酒運転」なんてコメントで中傷されたり、岐阜に車で行っても楽しくない思い出がたくさん)、今年は同行者がいなくて一人の運転だと帰りはしんどいと思ったので、初めて新幹線で行きました。

IMAG1106

というわけで初めての岐阜駅。織田信長さんがお出迎え。しかも金ぴか。びっくりしました。

そういえば去年は織田さんの墓参りに行ったなあと思い出し、キックオフまでまだ時間もあるので住んでた家にでも行ってみるかと思いつきました。

IMAG1109
跡地が発掘されたけれど、まだ全貌がわからないとか言う話。行ってみたけどなんだかぱっとしない。

IMAG1112

なのでせっかくだからとロープウェイに乗って、金華山に登ってみました。いつもスタジアムで見てたけど、登ってみるのは初めてです。ちなみにロープウェイは往復1,050円。乗車時間は5分だけど、歩くとくだりでも30,40分かかるんだそうです。

IMAG1115

頂上のロープウェイ駅からも岐阜城までは歩いて7分。道はゴツゴツしているし、勾配はけっこうあるし、大変でした。下が見渡せるから敵が来てもすぐわかるし、こんな山の上の城はなかなか攻撃されにくいのもわかるけど、こんな山の上にいられるか!と織田さんが出て行ってしまったのもよくわかりました。

IMAG1117

下から見ると大きさがわからなかったけど、近くでみると意外にちっぽけなお城なのが意外な感じがしました。こじんまりとした城の内部は、展示品が置いてあったけど特に印象に残るものはなかったかな。刀とか槍とか手裏剣とか、殺しの道具が目に付きました。まあともかく、階段を登って天辺に出てみました。

IMAG1119

展望台はさすがに見晴らしがよく、絶景を楽しめました。横浜は寒い雨だったけど、岐阜は天気がよくてよかったー!スタジアムが見えるのがわかりますか?

IMAG1123

アルプスの山々も雄大で素晴らしい。登ってよかったです。

IMAG1125

ロープウェイで山を下りたら、すぐに市内循環のバスが来たので、スタジアムまでもすぐ到着。お城を入れて撮ろうと思ったら旗の陰になってしまった。