IMAG1315
今シーズンは土壇場で奇数のチーム数となったため、変則的な日程となっているせいか、YSCCは4試合連続のホームゲームとなった。

プロリーグの場合は、ホームゲームとあらば、地元のファンがたくさん詰め掛け、「ホーム」という雰囲気を醸し出すもので、ホームチームにそういうアドバンテージがあるというようなところがある。

アマチュアの場合も、ホームでの開催の方がファンが応援に来るので、それがプロに比べれば小数であっても、やっぱり「ホーム」という雰囲気があるのだけれど、それ以上に、遠いアウェイの地に試合に行くということは、社会人である選手にとってはけっこうな負担となるようです。ビジターチームにそういうディスアドバンテッジがあるというわけですね。遠征費の捻出も大変だし、場合によっては朝に出発して現地に着いたらすぐ試合、終わったらすぐ帰る、なんて強行スケジュールだそうで。

なので、4連続ホーム開催というのはかなり有利なのです。ここはしっかり勝利を重ねたかったところです。逆にいうと、後でしばらくホーム開催がない週が続くわけで、遠征が続くのはきっと選手にとってかなりの負担となりかねないわけですからね。それはしんどい。

という状況だったのだけど、残念なことにホーム4連戦の緒戦を勝った後は、エース辻選手の欠場が響いたのか、ホームとはいえ平塚でやったのがいけなかったのか、3連敗となってしまいました。厳しいな。

それでもまだ順位が7位なのは素晴らしいです。

IMAG1316
ところで、久しぶりの三ツ沢陸上ではいよいよビジョンが完成し、稼動していました。ニッパツにあるのとサイズは変わらないのかもしれないけれど、競技場の悲しさというか、距離が遠いのでちょっと見え辛かったです。選手の名前を読むのが大変でした。ビジター側の遠い席からだとさらに読みにくいだろうね。

IMAG1317

2012年6月30日
YSCC 1-2 横河武蔵野
528人
三ツ沢陸上