今年もまたGenova Matchの季節になりました。

去年の動員に応援の記憶もまだ新しい(http://blog.livedoor.jp/takaohblog/archives/51878286.html)。

去年の動員は8828人だったけれど、今年はそれを上回る9,687人。毎年ありがとうございます。純増なのだから素晴らしいです。

普段はサッカー観戦をしない人たちが、サッカー場に大勢やってきてくれた。落ち着いて見てられない子どもたちや、買い物かなにかで歩き回る大人の方たちもたくさんいらしたけれど、今までサッカーを日常的に見に来ることがなかったので、まだ観戦に慣れていないのでしょうね。迷惑と思った人もいたかと思うけど(オレだよ)、でもさ、そういう人たちがスタジアムに足を運んでくれたことに感謝しようではないですか。ポテンシャルには、新たな顧客層の開拓だ。

そして、なにしろ、僕たちを支援してくれるスポンサー様の、大事なお客様なのだから、本来ならばオモテナシしないといけないところですよ。

でも、その多い観客を、今年もまたGENOVA応援団のみなさんが盛り上げてくれました。なんと今年はいよいよ応援団のコスプレで。GENOVAコールリーダーのお兄さんは今年は応援団長としてがんばってくれてたけど、そんなに飛ばしてて大丈夫かいなとちょっと心配してみてたら、やっぱり途中から腕が上がらなくなってきたんで、試合展開とともに、そっちもハラハラして見てしまいました。(お疲れ様でしたー!)

GENOVA Matchのときは、ちゃんとメインの大勢のお客様たちをリードしてくれるので、単に観客数が多い以上の、応援の盛り上がりがありますよね。昨日の試合開始前の、あの手拍子の迫力のあることと言ったら!ちょっとびっくりしたし、感動すら覚えました。

来年もまたよろしくお願いします!

もうひとつ、GENOVA Matchと同時に、ヒュンメルダービーでもありました。今ではたぶん日本で一番露出度の高いヒュンメルユーザーといえば、INAC神戸なんだろうけど、ファーストユーザーとしてこちらも負けてられませんが、ちゃんと勝ってよかったです。

そういえば、相手のGKのユニの色合いがINACっぽかったです。

それから、あとでスカパー!の録画を見てたら、鳥取さんのセカンドユニを着ている戸川選手が大きく写されてました。違和感ないので、うちの選手だと勘違いしちゃいますね。あちらでやるときは、こちらの選手が白のセカンドユニ、こちらでやるときはあちらの選手が白のセカンドユニ、お互い紛らわしいでしょうね。