まずは決勝進出、おめでとうございます。

リーグ戦ではまず見られないような戦術で戦って、勝利を手に入れました。
前半、かなり飛ばして、ずいぶん忙しいサッカーだったけれど、こんな調子では後半は動けなくなるんじゃないかと思いました。前半はたしかボール支配率が60:40だかで日本だったのが、後半は46:54。単純に計算して、後半だけだとつまり、32:68ってことか。前半、動き回った日本は後半、動かなくなった。

それも、きちんと前半に先制し、後半の早い時間で追加点を取ったからこそ。でかくて速い相手に、現実的に、確実に、勝利をつかむためで、すべてはおそらく監督のゲームプラン通り。さすがです。

まあ、相手に点を取られた直後にPKを与えちゃったときはビビったけど。

今日は眠かったけど、ほぼ最高な気分でした。

ロンドンオリンピック準決勝 2012年8月6日
なでしこ 2-1 フランス