なにやら、いままでになく、湘南との試合を「ダービー」ということで盛り上げようとしている雰囲気を感じました。今までも、神奈川県内のJ2クラブの対戦ということで、少しは他の試合と違う感じもあったけれど(チケットが安かったり、電車に乗ったり、TVKで放送したり、近いんで馬入での練習試合がわりと多かったり)、でもそんなに「神奈川ダービー」って、いうほどの「ダービー」感もなかったんだけど。

まあ、マーケティングが少し上手になった、とかそういう話なのかなきっと。

個人的には、「神奈川ダービー」ならば、神奈川県じゃなくて、地元神奈川区ダービーの方がよっぽど盛り上がると思うな。神奈川大学と天皇杯で対戦することになったとか、同じ三ツ沢をホームとするY.S.C.C.と対戦することになったとか、そういうとき。区長にもぜひお越しいただきたい。(もっとも、Y.S.とは三ツ沢ダービーでいい気もするけど。)

ダービーかと感じたのは、駐車場がいっぱいで停めるのに苦労したくらいか。

試合の方は、前半の最初に攻め込まれたので、なんだか湘南に押され気味だったような印象だけど、でもそれも最初だけで、湘南は湘南でなかなか決定的なシュートもないし、どっこいどっこいだった気がします。うちと湘南の違いは、田原選手のヘディングが決まったということ。湘南から来た田原選手のゴールというところがなんとも象徴的だった。

楽しかったな。

久しぶりに先発のナンチャンは体の調子がよさそうだったけど、ゴールできず。残念。久しぶりに見るチン選手の違和感のなさが、嬉しかったです。相変わらず、ハチ選手の守備が効いていたなあ、というのが終わってからの印象。


J2 27節 2012年8月5日
横浜 1-0 湘南
三ツ沢
7,616人