福岡に来られた皆さま、おつかれ様でした。

賢明で、熱心なサポのみなさんは、今夜は福岡泊かと思います。それが正解!

僕は、早々にフライトをキャンセルしたスカイマークは予約を取り消し、飛ぶ姿勢を見せていたJALで帰るつもりで予約をキープしてたのだけど、それも昼ころフライトがキャンセル。あわてて新幹線を予約しました。

選手挨拶でいっそいでバスに飛び乗って博多駅に向かい、新幹線に乗ったのですが、のぞみは新大阪で絶たれてしまいました。

またまたあわてて新大阪のホテルをなんとか予約しました。多くは予約がいっぱい。焦ったな。

と思ってたら、今夜はのぞみが二本、ひかりは一本、動かすというので、あわてて新大阪のホームを駆けずり回って、のぞみに乗ろうとしたらもうぎゅうぎゅうな感じ、また走って少し空いてるひかりに飛び乗りました。のぞみにのぞみはなかったけれど、こちらはなんとか席を確保。やったー!と思ってたら、のぞみよりさきに出発。

そりゃ宇宙でなにより、光が速いのだ。

新幹線が動いたので、またまたさっき取ったばかりのホテルの予約をキャンセル。

ひとまずいま米原です。

このあと、また途中で運転を見合わせる予定だし(笑)、新横浜に何時につくのかわからないし、着いてからどうやって家まで帰るのかわかりません。車は羽田に置いたまま。

ひっどい遠征になりましたが、小野瀬くんのゴールで救われたかな。Jリーグがなんと言おうと、あれは小野瀬くんのゴールだし、僕にとっては今シーズンで一番貴重なゴールだよ。

IMAG1659