キンチョーのカズ、日本のカズ、かと思ったら、やっぱり11番は落ち着くのだそうで、さすがカズさん。

朝のテレビでちらっと見たけど、久しぶりに袖を通す代表ユニも決まってましたね。なんか、きゅーに11番ユニが欲しくなったぞ。

しばらくチームを離れるけど頑張ってください。と思ったら、試合のチケットも初日で完売だそうで。さすがだな。近くなので見に行こうかと思ってたのに困った。

でもさっそく完売とはカズさん効果てきめん。こうして注目を集めることは、絶対強化に繋がります。収入も増えるし、待遇も改善されるし、選手のモチベーションも上がるし、やってみようという興味も湧いて競技人口も増えるだろうし。

あとはいいプレーで勝利するのみ。

いろんな事をいう人はいつもいるものだけどね、たぶん、シロウトが入って、今までやってた人の枠を奪うとか、競技の人気も一過性じゃ意味がないとか、なんとか。

カズさんはたしか、自分が出ることで出られなくなる人もいるので云々という配慮の言葉を前に言ってたけど、完売ですでに十分貢献してるよね。でも、シロウトというのは筋違いで、ブラジル時代に、所属するクラブでフットサルもやってて、試合にも出てたのだとか。フットサル日本人プロ選手の第一号ってことですか?

サッカーではブラジル代表に惨敗だったけど、よい試合を!


代表といえば小野瀬くんも遠征に招集だそうで、喜ばしいんだけど、このタイミングは困ったね。なので、出る以上はぜひ、かんばって。

クラブから現役代表選手が同時にふたりも選出というのは史上初かな。