先週、仕事で欧州に行っていました。

社内の会議で欧州各国から人が集まっていたのですが、会議後の懇親会でのこと。いつも電話で話をしているイギリス人のおじさんと、初めて直接会って話をしました。世間話というか、仕事以外の話をするのも初めて。

僕が日本人だからか、おじさんが車好きだからなのか、あのニッサンの一番早い車はなんという名前だっけ?GTRか。あれはどの工場で作っているのかな。イギリスでも作っているのかい?とやたらとGTRというかニッサンの話を振ってきます。

ちょっとまったおじさん、GTRがどんだけ速いか知ったこっちゃないが、僕はロータスが好きだよ、と話の矛先を変えてみました。

ロータスか!何に乗っているんだい?それは、純粋に走りを楽しむ素晴らしい車だ!と喜んでくれたのですが、一方で、「さっきから君はニッサンの話には乗り気ではないようだね」と。

そりゃそうさ、と思っていたら。

「それは好きなサッカーチームと関係しているのかな?」

サッカーの話なんて何もしてないのに!さすが、サッカーの母国、イギリス人。おじさん侮れません。

カクカクシカジカと説明すると、ふむふむ、それはよくわかる、イギリスでもよくあることだと同意してくれました。

おお、心の友よ!