アウェイ遠征の中でも、鳴門のスタジアムにはけっこう行っております。徳島には親戚がいるからです。

今年はシーズン開幕から出張、その後すぐに怪我をし、スタジアムにはなかなか行かれなかったんですが、それからまたなぜか病気になってしまい、なんとかホームゲームにだけは行かれるようになりました。が、アウェイ遠征はまったくできませんでした。

先月から叔母が入院しているため、これはお見舞いに行かねば!ということで、このシーズン終盤というタイミングで、やっと初めてアウェイ遠征となりました。

IMAG2367
曇りの予報から雨のち曇りの予報になったかと思ったら、午前中、ちゃんかちゃんかあわおどり空港に到着すると雨。その後も、結局、ずっと雨。

久しぶりに飛行機に乗りました。治療してくれている人からは、飛行機や新幹線は乗ってはダメ!と言われていたのですが、もうそろそろいいかなあと思って乗ってみました。

正直言って、まだちょっと無理っぽかったです。来月も性懲りもなく富山まで飛行機の予定ですが、やばいかな?

IMAG2372
午後、ポカリスエットももちろん雨。

IMAG2373
雨の中、食らう徳島ラーメン。

ところで徳島ラーメンはいつ頃できて、いつから名物になったのだろう?子どものころから毎年徳島には行っているけど、子どものころにはなかったような?

徳島といえばやっぱ讃岐うどんですよね。讃岐うどんは香川と思うけど、でもうどんを作るには大量の水が必要で、香川の水は徳島から引っ張ってきてるんです。だから、香川のうどんも徳島のうどんも、同じ!はず。

都内では、はな〇うどんや〇亀製麺をよく見かけますが、まあ味は本場のものとはやはりけっこう違いますわな。ところが最近は徳島市内にもはな〇うどんと〇亀製麺の店舗ができててびっくりしました。はな〇は前にもあったけど、今年はいよいよ〇亀製麺進出!驚きました。

地元に住む親戚に聞いたところ、味はあれなんで、まず行くことはない、と言ってましたが、まあ、ごもっとも。

とはいえ、僕の会社が入っているビルにも〇亀製麺があるので、しょっちゅう利用しています。今日のお昼もいまいちなかまたま。

IMAG2370
でも一番驚いたのは、バクスタ改修工事中だったこと。

順位的に昇格が見えているわけで、J1昇格のためにはスタジアムの改修が必要ということでそれを見据えての判断なんでしょうかね。だとすれば素晴らしいバックアップ。仮に、そうではなかったとしても、観客のためにはいいことなので、どっちにしても素晴らしいです。

そのせいか、ビジター側ゴール裏席の一部もホーム側自由席になっていて、最初、いつもの入口が「ホーム」と書かれていたため、あれ?ホームとアウェイとサイドが逆になったのか?と無駄にスタジアムを一周することになってしまいました。雨の中、けっこう泥跳ねた。

だけど、そこまで昇格が見えているのに、4700人しか観客が入っていないのですね。雨とはいえ、寂しいものがあります。四国といえば野球なんですね。(ホームで4700人といえば西が丘でもそんな感じだったけど。)

IMAG2374
試合の風景はこんな感じ。いつも通り。