ブログネタ
W杯期間中、サッカー以外のおすすめは? に参加中!
僕が応援しているサッカーチームがあるということは、けっこう周りの人がご存じ。

もちろんJクラブも代表チームも応援しております。

普段、Jリーグその他をまったく見ない人でも、やっぱりワールドカップともなれば、日本代表を応援したり、他の国の試合も気になってみたりするものですよね。

一部では、そういうのを「にわか」とバカにするみたいだけど、普段陸上競技なんてまったく見ないのに、オリンピックになれば100m走やマラソンを熱心に見るものでしょう。いいじゃん。

さて、話を戻して、ワールドカップの話題を僕にしてきてくれる人もいらっしゃるのだけど(ドイツがーとか、ブラジルがーとか、メキシコがーとか)、時間帯も合わないのもあるし、よその国の事情もわからないし、他の試合は全然見ていないのです。日本戦の二試合しかまだ見ていません。

他は興味もない。わからない。

せっかく話してくれるのに、付き合えずにごめんなさい。

Jリーグだと、必ず2試合は対戦するし、相手のホームにも行くことがあるし、場合によっては将来、相手チームの選手がこっちに移籍してくるかもしれない。なので、ほんの少しは関心もあるけれど、それでもよその試合は、まず、観ません。

ワールドカップではほとんどの国とは対戦もしないわけで。

でもせっかくなので、いくつかよその試合も見てみようかな。