W杯における日本の戦いは終わってしまいましたが、そんなこととは関係なく、リーグ戦はふつうに続く。

DSC_0521

日常に戻って、いつもの場所。落ち着きます。

ところで、W杯での日本代表の戦いっぷりに関して、蹴鞠の話を目にしました。

日本のサッカーのルーツは蹴鞠であって、これはパス回しだけでゴールがない、だからシュートも打たないしゴールが決まらない、っていうジョークですが、岡山戦、ヴェルディ戦と0-0の試合が続くと、たしかにそうだよなあと実感してしまいますね。

輪になってパス回すのは上手だけど、ゴールに向かうことがない。

ところで、5月に4連敗もしたので負けてばっかりという印象が強いけれど、それ以降の6試合ではひとつしか負けてないんですね。1勝1敗4分けで、勝ちきれないのだけど、4連敗後にはひとまず負けないことが大事かな。

DSC_0532

J2 20節 2014年6月28日
横浜 0-0 東京ヴェルディ
三ツ沢
3,249人
感謝の意を表して頭を下げている人に、罵声を浴びせるのを聞くのはとても気分が悪いので、来週こそ勝利を。