takaohblog

互いに素

2016シーズン。

横浜FC

3

久しぶりの

13096153_1147350085286141_8048488581225770178_n

三ッ沢がラグビーだとかで?日産で開催。
いつ以来だろう?なんか久しぶり。

岡山から新幹線で来る人たちに取っては、とても便利だったんではなかったでしょうか。

でもスタジアムに向かう道も閑散としてるし、案内もないし、サッカーをやってる雰囲気が何もなくて、日にちを間違えたかと思った。

13139207_1147350195286130_6990384625971740277_n


2階の角の席だとまだ見えるけど、1階席だとよく見えません。何やってるのかさっぱりわからず、当事者意識を持ちにくいスタンドですな。ホームゲームだけど、文字通りすごくアウェイな感じ。

おーい、聞こえるか~?

前半はボールをよく持って回して、取られてもすぐ取り返しに行って、なにかワクワクすることもあったのだけど、あまりシュートは打てなかった。スタッツだけ見ると、シュート数も直接FKの数もGKもオフサイドまでも同数でほぼ互角なのだけど、こちらはゴールがなかった。

ところで先制された赤嶺選手は昔、FC東京で何度か対戦しましたな。なぜかよく覚えてたので懐かしかった。

2016年J2リーグ11節
横浜 0-2 岡山
日産
5,561人
17

嵐の後のヴェルディ戦

断幕がないスタジアムはちょっと異様な雰囲気でしたな。

20160417横浜VS東京V


前半はよく守ってたし、よく攻撃してたし、あとはどれだけ点がはいるかだと思っていたけど、後半は流れがあちらに行ってしまいましたな。まあ、すごい風の嵐が終わったのは良かったけど。

でも、技ありなFKで失点しただけだし、このまま頑張ってほしいものです。

久しぶりに、試合途中で、「野だのくせに生意気だ」という坊ちゃんの名言を思い出しましたw
http://yokohamafc.blog.jp/archives/51472383.html

2016年J2リーグ8節
横浜 1-1 東京ベルディ
三ツ沢
3,238人
6

大雨の松本戦

12804629_1105324966155320_3227547209558516811_n

最悪な部類の雨ではなかったけど、年に何回もない雨だった。

J3からの昇格チームに続いてJ1からの降格チームに負け。

ミスが多かったのでしょうがないですな。

でも、新しい選手たちの可能性を感じた。
15

貴重な。

0-2にされて、こりゃやばいなあ。

シーズンの前半だったら、先に2点も失点すると、もう負けちゃうね、って感じだったし、先制してても負けちゃった感じだったけど。

後半に来て、なんか、負けないんじゃないか?いや、負けないようにがんばるぞっていう、気が見えるというか。

強くなりましたね。

わずか勝ち点1だけれど、結果、順位は8位まで上がった。

あとで、この1点がすごく貴重だったことになるんだろうな。

J2 31節2014年9月14日
横浜 2-2 熊本
熊本
8

9位

image

雨も降るのに、気にならないような展開で楽しみました。

あと1点くらいは取れそうだったし取ってほしかったけど、まあ、逆に1点くらい取られそうな感じもあったので、順当な結果でしょうか。南選手の好セーブもあって無失点はよかったです。左サイドからの攻撃が怖かったときもあったな。

終わってみれば一ケタ順位。

J2 30節2014年9月6日
横浜 1-0 群馬
三ツ沢
7,125人
31

10位

今日は広島の災害のためでしたか、監督も選手もみなさん喪章を付けての試合。日本は毎年、台風をはじめとした大雨の犠牲者が発生しますね。よその国から見ると不思議な状況のようです。日本は先進国だし、毎年、台風は来るのだし、治水諸々なんとかもっと改善できないのでしょうか。

さて、試合の方ですが、前半の早い時間から点を取り、追加点も取って(どちらもヨンハッ選手が絡む)、盤石な試合運びな感じ。守備もドウグラスがいなくてどうなんだろうと思ったけれど、大丈夫でしたね。

後半は攻め込みながらも点が取り切れませんでしたが、その攻めっぷりのせいか、しばしビジター席も沈黙してましたな。

ところで、このブログでは、ときどき「ブログ書いてる人ですか?」と声をかけてくれる人がいらしたりして、あるいはブログを書いている人同士で知り合ったりして、そっから仲良くなって飲み会を開いたり、ずいぶんおかげで交友の範囲が広がりました。

その一方で、やっぱ変な人もいてですね、数か月おきにときどき現れるのだけど。気持ち悪いから、数年前からこちらのブログはあまり書かないようにしました。にもかかわらず、相変わらず現れるのですな。今度はもうストーカーのような行為で、ほんとに気持ちが悪いです。こんなやつが同じスタジアムにいるのかと思うとげんなりですな。

なので、今まで観戦してた席は仲間がたくさんいるのだけど、ひとまず席を変えてみました。見られてると思うと気持ち悪いから。

なんか、そんなん気にしてると観戦もつまらないですなー。

ブログ辞めるか、さらに横浜FCの試合も見に行かないようにするかですかね。

バカバカしいけど、気持ち悪いです。おえっ。

J2 29節2014年8月31日
横浜 2-0 福岡
三ツ沢
3,709人
17

上半分

なんと讃岐に勝ったら11位。全部で22チームなので上位半分に入っちゃいましたね。

10試合負けなしということで、監督も言ってたけど最初の4試合は勝ちきれない試合だったけれども、一つ一つ積み重ねてきたらなんとここまで。まだ11位なので、プレーオフ圏内まで考えるとしても、6位との差が勝ち点4と言っても、5チーム抜かなくちゃいけないので、ちょっと違う気がしますが、それでも上半分に入ってきたのはなんだかほっとします。

1クールの讃岐で勝利に繋がるゴールを上げた野村選手が先発で、早々にまた得点って凄いなーやったなーと思ってましたが、その後の野上選手のゴールも、それをお膳立てした松下(年下)選手の3点目のゴールも素晴らしかったですな。最後のチン選手のヒールからの、ソンホ選手のゴールには、なぜかぐっときて感動してしまいました。4点取ったからではなくて、ソンホ選手のゴールだったからですが。

今日はいい日だ。

J2 27節2014年8月17日
横浜 4-2 讃岐
三ツ沢
3,912人
3

勝つのは正義

下位とはいえ、天皇杯で負けた富山相手にどうなるかなと思いましたが、特に後半は大人な感じのサッカーでよかったですね。

松下(年上)選手の守りも痺れたし、松下(年下)選手のゴールも痺れましたな。松下デイ。

それにしても、年下選手は勝てないときもサポーターに正面から向かってくるし、ゴールしてもサポーターに正面から向かってくるし、熱くていい人ですね。サポの心鷲掴み。すっかり虜です。

もちろん、一点目の、スローインからのボールを野崎選手が落としたのを、ソンホ選手が技というか根性というか魂というか、野崎選手に向かってボールを掻き出して渡したのも凄かったし、それをしっかり受け止めた野崎選手のゴールも凄かった。目の前でよいものが見れました。

5連勝すれば本物。

千葉にみんなで乗り込みましょう。

DSC_0794


J2 25節2014年8月3日
横浜 2-0 富山
三ツ沢
3,922人
31

連勝

連勝は意識しないというようなことを監督はインタビューで繰り返していたけれど、でも三連勝は今季初だし、たまたままぐれでは起こらないと思うし、やっとそういう力が出せるようになってきたのかなと思います。

岐阜戦は見ていて退屈な感じもしたけど、札幌戦はよく攻めてたし、シュートもそれなりに打ったし、守備もよかったし、見ていて楽しかったですね。

派手に勝った磐田戦の後にボロ負けとかしてたらガッカリだけど、これでこの後のシーズンも楽しみになってきましたね。

久しぶりに出た謙介選手が、少し場違いな感じに見えてしまったのが気になるけど、がんばってくださいな。

J2 24節2014年7月30日
横浜 1-0 札幌
札幌
28

最後はカズさん出てくるかと思ったのに、みんなずっこけたよね?でも黒津選手が大好きなのでよかった!

磐田に快勝しました。

前節の岐阜戦では、勝ったとはいえ、前半はお互いに打ったシュートが1-1。後半は2点取ったとはいえ、シュートは2本。それで勝ってしまったので、どう評価していいのか、難しいところでした。


たまたまシュートがゴールに入っただけなのではないか。これで、勝ってよかった、ならばその前までのずーっと続いた引き分けの試合も、たまたま入らなかっただけで(特にその前の試合のソンホ選手の試合終了ぎりぎりのシュートが入っていたならば!)も同様に評価しないといけないのではないか。

と思ったのですが、今節 は11本もシュートを打ち、4得点ですから、これは明らかに違いますね。なにかがうまく回り出したのかな。

この調子で引き続き頑張ってほしいです。

image

お立ち台に松下(年下)選手が出てきてくれたのがうれしかったですね。

image

J2 23節2014年7月26日
横浜 4-0 磐田
三ツ沢
6,420人
14

シーズン後半へ向けて

天皇杯も終わり、負けは久しぶりですが、なかなか勝てませんね。

監督も前の試合のあとのインタビューでは意味深な、なんとも寂しい気になる発言がありました。解任されると断言する人もいるけど、どうなんでしょうか。憶測かせいぜい推測かと思うけど。

勝てないのは自分のせいだと試合後にコメントしてるし、成績不振で解任される監督さんも多いけれども。

このような状況で切っておっぽり出してしまうとすれば、悲し過ぎですな。

何かを成し遂げて、契約満了に付き、離れることになりました、みたいなのが美しいのだろうな。

なので、シーズン後半の巻き返しを、根拠乏しく、期待しますよ。
livedoor プロフィール
三ツ沢で生まれて、三ツ沢保育園→三ツ沢幼稚園→三ツ沢小学校と通い、毎日三ツ沢公園で遊んで育ちました。大人になった今は、三ツ沢でホームゲームを開催する横浜の二つの偉大なクラブの観戦を楽しんでいます:YSCCのJ3での活躍を願っています。


互いに素

ホームゲームのたびに三ツ沢に集まる数千人のサポーターたち。周りを見ると、年齢、職業、住む場所、家族構成、趣味、出身校などなど、共通するものがほとんどない人たちがけっこう多いように思います。でも、みんな横浜が好きで、週末になると横浜の応援のために集まってくる。共通するのは、横浜という大事な原点。横浜に勝ってほしいという気持ちだけがひとつにまとまる。

互いに素とは、二つの整数が1(とマイナス1)以外に共通する約数を持たない関係のこと。横浜が始まりの数1であり、唯一の公約数である・・・サポたちの多くはそんな関係なんではないかなと思います。横浜が繋ぐ、「互いに素」敵な関係って思ってもよいです。

なお、6/π^2は、二つの整数が互いに素である確率で、計算すると60%くらい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 久しぶりの
  • 久しぶりの
  • 嵐の後のヴェルディ戦
  • 大雨の松本戦
  • シーズン終わる
  • シーズン終わる
  • シーズン終わる
  • 出場時間と勝ち点
  • 最後のホームゲームは勝利で終わる
livedoor 天気
  • ライブドアブログ