takaohblog

互いに素

2016シーズン。

Off Season

10

昇格×昇格

image

讃岐のみなさん、J昇格おめでとうございます。本日は、記念して釜玉を食べましたよ。

3年前の地域リーグ全国大会(風の強い日だった)でお会いしたのが初めてで、それからJFLを経てJ2入りとは感慨深いです。

JFLからJ3へ行くクラブも来年は多いけど、来年に関してはそれは参入とか加盟とか加入であって、昇格ではないので、今年の唯一のJへの昇格ですからね、素晴らしいです、釜玉うどんも美味しかった。

来年は、ぜひ本場の、これとは比較にならない釜玉うどんを食べに行きたいです。

さて、同じ四国の、隣の徳島もJ1に昇格!これも素晴らしいと思います。

こういう言い方は悪いかもしれないけど、徳島が昇格できるなら僕たちも!という気になるというか発奮するというか。まあ、正直言って、ガンバとは格の違いを感じたわけで。

徳島には親戚がいるので、試合のたびに叔父叔母に顔を見せに行っていたのが、来年はできなくなった。再来年、またお会いしましょう。待っててね。
27

やっと見終わりました

横浜FC ALL GOALSですが、やっと全部見終わりました。

スカパー!でもシーズンオフになると全チームの全ゴールをまとめて放送しますが、あれは失点も一緒に放送されるので、なんだか楽しいんだか悔しいんだか、うれしいんだか情けないんだか、よくわかりません。

きっと、チームごとに編集しているんではなくて、試合ごとに編集していて、同じ映像を対戦した両チームの「全ゴール」で利用しているんでしょう。

というわけで、純粋に横浜の獲得したゴールのみの編集は、素晴らしいなーと感動しました。オウンゴールもあるけど。気分が盛り上がりまくりますね!成功したシーンのみなので、なんとも強くて上手なチームだなーと、ちょっと勘違いしてしまうかもしれないけど、まあ、いいじゃないですか。

やっぱアレモンは別格。一生の伝説です。

あとは、2010年が意外に印象に残りました。ちょびっとしか出てこないけど、フランサはやっぱ魔法使いのようだし。それと、高地選手がむちゃくちゃ上手なのでびっくりしました。すごいなー。

そのあとの、2011年はあっという間に終わってしまったのがすごい対照的。

2013年はどんなゴールが見られるのかな。早く始まれ。
21

横浜FC ALL GOALS

久しぶりにブログ。
久しぶりすぎてIDを忘れてしまい、ログインできずに焦りました。すみません。

あの大雨の中、予約手続きが完了しただけで、なんかやり遂げた感が出てしまい、なんか忘れた頃にDVDが届いたのですが封も開けずにそのまま放置しておりました。

観た方の感想を聞いて、面白そうだなと思って、やっと見始めました。

おお、懐かしいやら、面白いやら。こりゃいいわ。

ただいま2006年を鑑賞中。夢よ再び。
2

謹賀新年

皆さま

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

カレンダーでは新年を迎えていますが、日本のサッカーの年明けはもうちょびっと後なので、毎年この時期はなんとなく微妙な気持ちのまま過ごしてきましたが、14日の新体制発表&、餅つきを楽しみに、のんびりと待ちたいと思います。そういえば新体制発表の日にいなくなった選手もいたっけなあ。

IMAG0028

昨日は、僕にとっては毎年恒例の鎌倉に初詣に行ってきました。大河ドラマの影響か、なんだか例年以上の人混みでちょっとビビりましたが。

IMAG0032

例年通り、勝守をゲット。でも、あんまり勝った記憶がないのだけど、去年はそうでもなかったか。今年もどしどし勝ちますように!

IMAG0022

新年なので、元旦によく見えた富士山の写真でも最後に。
31

よいお年を!

横浜FCに関わる皆さま、今年もお世話になりました。

今年は、楽しかったと思われる方も多いかと思いますが、僕はやっぱり昇格できずに悔しいという思いが半分と、でもやっぱりまだ昇格は早かったか、しょうがないかなという思いが半分で、あまり楽しいという感じはありませんでした。昇格を決めた2006年も、シーズン中は胃がキリキリと痛い思いをして、シーズンが終わってから、やっとこ楽しいと思ったもので。

残ったのは4位という順位。がんばったし、よく健闘したので、順当な順位でフェアな感じで、しばらくして振り返ったとき、いい年だったなと思いだすことでしょう。

来年こそは昇格を決めたいと思いますが、結果がどうであれ、一年をみんなが健康に、楽しく過ごせたらと思います。

来シーズンも皆さま、よろしくお願いいたします。

餅つきでお会いしましょう!
29

アローハ!

年末です。

クリスマスイブからちょびっとだけハワイに行ってきました。

冬のハワイといえば、お正月にかけていくのが気の利いた人たちに大人気ですが、人気過ぎて部屋は取れないし、空いてても高いし、航空チケットも然りだし、なので気の利かない僕は年末になる直前に帰ってきました。

アメリカは、大学生のころにあちこち旅行もしたし、何年か住んでもいましたが、ハワイに行くのは初めて。さすがリゾートの王道というか、夢のハワイというか、人気があるのもよくわかりました。やっぱり素直にいいところだったんですね。

初めてなので、レンタカーを借りてあちこちオアフ島内をドライブしましたよ。

077


東の方に行ってこんな絶景に感動したり。

086


北の方に行ってノースショアの波に驚いたり。

驚いたといえば、11月に仕事で行ったオランダも自転車社会っぷりに驚きましたが、ハワイも自転車にとって天国のような環境で、驚いたりうらやましかったり。時間がなくてできなかったけど、クロスバイクを借りて島内を走り回ってみたかったな。次回はマイバイク持参で行きたい。

153


ハワイといえばハイビスカスを見たり。

162


船に乗って夕陽に感動したり。

112


クジラを見てやっぱし感動しました。これはクジラツアーの船から見たダイアモンドヘッド。

なかなかハワイが好きになりました。また行きたいな。

158


今回は用事がなくて外から眺めただけだけど、アロハスタジアム。ここで今年の初めに試合したんだよね。行っとけばよかった。

それでは、アローハ!
21

長いシーズンオフ始まる

しばらく魂のヌケガラでした。

プレーオフに出なかったクラブよりは1試合多く戦えたけれど、いよいよシーズンオフ。

なんだか長いなあ、と思って、去年の今頃は何をしていたか振り返ってみると、まだまだリーグ戦はホーム最終戦とほんとの最終戦(富山だね)が残っていて、ホーム最終戦ではクラブを去る選手とも別れを惜しむことができた。今年はリーグ戦はとっとと終わっちゃうし、イヤーエンドパーティーも終わっちゃうし、幸か不幸かクラブを去る選手も発表になってないので、去る選手がいればさよならも言えないかもしれない。

去年の今ごろは、さらに、ちょうど地域リーグ全国大会の1次ラウンドが終わり、いよいよ決勝ラウンドへっていう、もう超盛り上がる佳境だったんでした。12月に入って、決勝ラウンド初日に会場の長居に行って応援して戻って、翌日に富山に飛んでJ2リーグ戦の最終戦を戦って戻って、三日目にまた長居に戻って優勝を喜んで帰ってくるという、充実したサポーター生活を送ってたなあ。横浜FCは残念な結果ではあったけれど。

地域リーグから昇格したJFLも、もうリーグ戦終わっちゃったし、J2も終わったし、天皇杯も関係ないし、代表戦もW杯予選は3月までないし、しばらく冬眠するしかないなあ。

YSCCは毎年関東王者として何度も全国大会にチャレンジするけどなかなか叶わず、昇格するのに時間がかかったけど、昇格初年度は6位という、「初心者マーク」としては好成績を残した。僕たちも、めげずにまた来年チャレンジしよう。

やっと浪人終わって夢の大学生活が待ってるかと思ったらまた浪人決定、がっくり。とか、やっと大学生活終わって社会人として夢を持って社会に飛び立とうと思ったら単位を落として留年決定、がっくり。とかそんな気分だったけど、気を取り直し。

明後日はプレーオフ決勝だけれど、結局今年一度も勝てなかった千葉は、悔しいけれど、J1に昇格するのは相応しいと思うし、僕らが勝った大分が昇格するのは癪だし、千葉に昇格してほしいです。来年戦う相手としては大分に残ってほしいし。

来年はできれば2位以内で昇格したいと思うので、やっつけなくちゃいけない相手を考えると、ガンバにはがんばって残留しててほしいし、新潟よりかは神戸の方がイメージいいです。

そんなわけで、しばらくは千葉と大阪を応援してようかな。
2

勝守

IMAG0929


このところ、毎年、初詣に鶴岡八幡宮に行っては勝守を買って、横浜FCの勝利を祈願していました。

でも、源氏さんの力だけでは十分に勝てないようなチーム力のようなので、今年は夢が叶うといわれる神社にも行って、もう一つ勝守(写真のもの)を手に入れました。こちらも毎年年初に詣でているのですが、勝守は初めて。

元々は漁師町にあって、船旅の安全を守ってくれる神社なのだそうですが、咸臨丸がアメリカに向けて出港するときに、艦長の勝海舟さんが祈願で断食をしたことがあり、その勝さんと船出の安全をかけた、勝つお守りだそうです。アイデア商品な新商品って感じかな。

2012年の新しい船出の安全と、勝利を祈ってきましたよ。
1

謹賀新年

明けました。

気持ちを入れ替え、今年もがんばってやっていきましょう。
初詣は例年通り、勝利を祈願しに鎌倉に行きました。
17

開幕まであと 18 日・・・

僕たちはリーグ戦がない厳冬期を、もうずいぶん長い間、耐えてき
ました。

寒さしのぎに、芋煮会をしたり、HUBでエールを飲んだり、餅つきが
あったり(行けなかったけど)しましたが、そろそろ限界です。

うんざりな寒さからの気晴らしに、昨夜はサポ仲間の人たち数名と
またHUBさんにお邪魔してきました。プレシーズン飲み会。

たくさんペールエールを飲んだなあ。

土曜は甲府に行きたいです。
4

あと 30 日

2月は28日なので、3月6日の開幕戦まであと30日になりました。

30日というと、それはそれで長いけど、でもシーズン中の中断期間くらいな感じだし、もうすぐなのかなと実感しますね。

選手も揃ったし、シーズンの日程も発表になったし、つまりは携帯の公式サイトが見られなくてももう大丈夫になったし(雪解けを感じるな)、新しいユニも注文したし。

土曜は久しぶりに西谷に行ってまいります。
livedoor プロフィール
三ツ沢で生まれて、三ツ沢保育園→三ツ沢幼稚園→三ツ沢小学校と通い、毎日三ツ沢公園で遊んで育ちました。大人になった今は、三ツ沢でホームゲームを開催する横浜の二つの偉大なクラブの観戦を楽しんでいます:YSCCのJ3での活躍を願っています。


互いに素

ホームゲームのたびに三ツ沢に集まる数千人のサポーターたち。周りを見ると、年齢、職業、住む場所、家族構成、趣味、出身校などなど、共通するものがほとんどない人たちがけっこう多いように思います。でも、みんな横浜が好きで、週末になると横浜の応援のために集まってくる。共通するのは、横浜という大事な原点。横浜に勝ってほしいという気持ちだけがひとつにまとまる。

互いに素とは、二つの整数が1(とマイナス1)以外に共通する約数を持たない関係のこと。横浜が始まりの数1であり、唯一の公約数である・・・サポたちの多くはそんな関係なんではないかなと思います。横浜が繋ぐ、「互いに素」敵な関係って思ってもよいです。

なお、6/π^2は、二つの整数が互いに素である確率で、計算すると60%くらい。
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 久しぶりの
  • 久しぶりの
  • 嵐の後のヴェルディ戦
  • 大雨の松本戦
  • シーズン終わる
  • シーズン終わる
  • シーズン終わる
  • 出場時間と勝ち点
  • 最後のホームゲームは勝利で終わる
livedoor 天気
  • ライブドアブログ